本日の遠足について![]() ![]() 念のため、携帯できる雨具(折り畳み傘か雨カッパ)を持たせてください。 6年 春の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上からの景色に感動し、自分の家を見つけると歓声を上げる児童もいました。 子どもたちは、方位磁針を使って、東、西、南、北の各方向に見えるものを記録していきました。 この活動を通じて、自分たちの住む地域に興味関心を深めていました。 調理実習<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずお湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお湯を注ぎます。 お茶が抽出されたら、茶碗に注いでいただきます。 コンロの使い方や安全に気を配り、協力して調理を進めることができました。 学校たんけん<1・2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生の手を引き、講堂を出発。 職員室や図書室などの教室を巡りながら、扉に貼られたシートにチェックを入れ、1年生の「たんけんバック」にも印をつけていきます。 2年生の大切な役割は、各部屋にあるものやその用途について、1年生に分かりやすく説明すること。 一つひとつの教室で、熱心に解説する姿が見られました。 1年生は興味津々で学校の様々な場所を探検し、学校生活への安心感や親しみを深めていきました。 この活動を通じて、2年生は頼れる先輩としての責任感を育み、1年生は新しい環境への期待を膨らませることができたようです。 |