6月17日(火)給食
6月17日(火)給食
・いかてんぷら ・フレッシュトマトのスープ煮 ・きゅうりのバジル風味サラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 バジルは、しその仲間です。青じそに似たあまい香りと、ほんの少しのから味があり、食欲を増す働きがあります。 イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。 今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子(国語)
今日は1年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は国語で「きいて つたえよう」の 学習をしていました。 グループで順番を決めて、ある児童が話した内容を 別の児童が、クラスのみんなに伝えるという活動でした。 この活動を行うことで、友だちの話を聞くことと 教室のみんなに聞こえるような声の大きさを意識して 伝えることを学ぶことができます。 最初は難しいですが、どんどん活動をしていく中で 友だちの話をしっかり聞くことと声の大きさを意識して 伝えることができるようになっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月)給食![]() ![]() ![]() ![]() ・さごしのおろしじょうゆかけ ・みそ汁 ・野菜いため ・米飯 ・牛乳 「さごしのおろしじょうゆかけ」は、料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたさごしにだいこんおろし、みりん、うす口しょうゆで作ったタレをかけます。 「みそ汁」は、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。 「野菜炒め」は、豚肉、キャベツ、ピーマンを綿実油でいため、塩、うす口しょうゆで味つけしています。 4年生の授業の様子(算数)
今日は4年生の授業の様子を紹介します。
2時限目は算数で、三角形の作図を行っていました。 与えられた条件をもとに、定規と分度器を使って 作図をします。 分度器の使い方にも慣れていて、みんな上手に 作図することができていました。 特に、90度を超える角度はどちらの数値を読み取るか 間違えやすいですが、そこもちゃんと数値を読み取る ことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)給食![]() ![]() ・チキントマトスパゲッティ ・キャベツのピクルス ・ミニフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 「チキントマトスパゲッティ」は、鶏肉、ウインナーを主材に、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマンを使用し、バジル風味をつけたトマト味のスパゲッティです。 |