10月1日(水)全校遠足(キッズファミリー遠足)  10月6日(月)前期通知表の配布  10月8日(水)就学時健康診断   10月26日(日)運動会   10月31日(金)3年生遠足「海遊館」  

めあては達成できたのか?気になる3年2組

画像1 画像1
 

2年生のなりきり音読「ニャーゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このお話は「与える」ことの大切さがじわじわと伝わってくる素敵な物語です。さすが「宮西達也」ですね。教材の良さに、なりきって読むという「演劇」的な面白さが加わって、すばらしい取り組みになっています。2年生の音読がとにかくかわいいから余計にそう思えるのかもしれません。読み方がねずみたちの純粋な心と悪意はあるがどこか憎めないニャーゴの気持ちとにぴったりマッチしていました。
 教材を生かした授業という意味と「ともに幸せに生きる力を育てる」という教育目標にも合致している2年生のこの授業はすばらしいと思いました。この写真は担任から送ってもらったものです。担任の撮る写真は、子どもの表情のはじけ方が違いますね。子どもとの信頼関係が伝わってきます。

6年生 ピースおおさか 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が平和学習のため「ピースおおさか」に行きました。主に「大阪大空襲」の展示がメインですが、どの展示も戦争の悲惨さを感じさせるもので子どもたちの心にも響いた様子でした。と同時に「なぜ、こんな戦争が始まってしまったのか。」「どうして、令和の世の中になったのに世界ではまだ戦争をしているのか。」などのさまざまな疑問がわいてきたことでしょう。6年生は今、日本史の学習で「室町時代」まで学習を進めています。社会科の学習とも関連させながら、「平和」について考えていく一歩になった社会見学となりました。

なりきり音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入ったら、みんな手作りのかわいいお面をつけていて、グループごとに音読の練習をしていました。登場人物のセリフは役割分担されていて、状況や場面の記述は、みんなで声をそろえて読むなど工夫が見られました。ある程度練習したら、「聞いてほしい」と言ってきたので、聞いてみるとまるで「寸劇」のようでした。かわいさいっぱいの2年生でした。

「学び合い」学習 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクティブラーニングにもいろいろな形態がありますが、3年3組で算数プリントを使った「学び合い」学習にチャレンジしました。子どもたちは初めてなので以下のことを説明しました。算数プリントをして答え合わせして、間違い直しをします。ただし、自分ができたらそれで終わりではありません。この時間の目標は、「制限時間以内にこのクラス全員がプリント終わらせる。」です。「全員ができる」ことが目標です。このクラスには、算数の得意な子も苦手な子もいます。得意な子は早くできると思うので、苦手な子にわり算のやり方を教えてください。そうして、クラス全員がプリントを終わらせるようにしてください。先生は一切教えませんので、君たちだけで教え合って課題をクリアしてください。

 よーいドン!で黒板の前のタイマーをスタートさせました。子どもたちは、まるでテストの時のように問題に取りかかっていました。やがて、答え合わせもできた子が黒板の黄色い名前カードを「できたゾーン」に移動させます。そして、わからない子にどんどん教えに行きます。できた子がどんどん増えてくると、答え合わせにも時間がかかります。制限時間があるので、答え合わせも効率よくしなければなりません。答え合わせ用の解答は1枚しか用意していないので、友だちのを見せてもらって答え合わせをするというような「協力」が必要となってきます。そうして、まだできていない子が少しずつ減ってくると、苦手な子1人に2人の友だちがついて、できた問題からどんどん丸つけをしていくというようなことも見られました。なかよし学級の児童は別のプリントで参加していましたが、それを教えている子もいました。

 このような取り組みを通して「一人も見捨てない」という空気を学級の中で醸成していきたいと考えています。中学校・高校での部活動や大人になってから働く職場では、この「学び合い」によって必要な知識や技能を伝達・共有しチームビルディングをしていきます。小学生のうちからまわりの子を気にかけることができる子を育てていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/13 祝日(スポーツの日)
10/16 運動会用委員会活動(6限)
10/17 運動会全体練習1限

お知らせ

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

校長室だより「たかしょう」