1・3年生で「おしゃべりすごろく」

3年生と1年生の交流会 〜おしゃべりすごろくで楽しいひととき〜

今日、3年生と1年生の交流会が行われました。今回の活動では、3年生が手作りの「おしゃべりすごろく」を準備し、1年生と一緒に楽しみました。

すごろくのマスには「好きな食べ物は?」「好きな教科は?」など、話が弾む質問がたくさん書かれていて、お互いに新しい発見をしながら笑顔いっぱいの時間となりました。3年生は、1年生が答えやすいように工夫しながら進めていて、とても頼もしい姿が見られました。

交流後には「大変だったけど楽しかった!」「1年生と仲良くなれてよかった!」という声が多く聞こえてきました。1年生も、3年生とお話しできたことをとても喜んでいる様子でした。

これからも、学年を越えた交流を大切にしながら、楽しい学校生活をみんなでつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

 昨日、西淀焼却工場に1組と2組で社会見学に行ってきました。
工場の中を見学させてもらったり、施設の説明をしていただいたりしました。
ごみピッドではクレーンで4tのごみが持ち上げられ、そのごみが落ちる様子や音の大きさにみんな夢中になっていました。

ごみの分別の大切さや焼却工場の大切さについて、改めて考えることができる見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール納め

1学期に始まったプール水泳も今週までとなりました。
お兄さん、お姉さんから聞いていた「地獄のシャワー」もニコニコ笑顔で顔までしっかり浴びました。学校のプールは深くて大きくて、はじめは恐る恐る入っていましたが、今では伏し浮きや蹴伸びも上手にできるようになりました。
大きく成長できたことを喜び合いながら、また来年も入ることを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習『南中ソーラン』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(木)の5時間目,5年生全体で運動会の練習を行いました。
今年度も5年生は『南中ソーラン』に取り組みます。

見本として舞台に立つ先生に向ける子ども達の視線は真剣そのもの。
子ども達の『いい運動会にするぞ!』という心意気を感じる1時間でした。

もちろん、踊りの完成度はまだまだですが、
本番に素晴らしい演技を見ていただけるようこれから頑張っていきます!

なぞときクラブ『リアル間違いさがし』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(火)の6時間目、なぞときクラブの活動は『リアル間違いさがし』。
校舎の中で発生した【異変】をみんなで探しました。

普段は無いポスターが貼られていたり
傘立ての傘がひっくりかえっていたり
ある教室の札が【8年8組】になっていたり・・・

今回はクラブのメンバーで協力して
制限時間内に、無事全ての【異変】を見つけ出すことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31