5年生 理科 ふりこのきまり

12月3日(水)

 「い〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん‥‥」
 みんなで活動するときの多くは、グループでの班行動が基本です。一人ひとりが役割を分担し、協力して実験をしているようです。

 振り子の長さを変えたり、その重さを変えたり、振る角度を変えたりと、いろいろな『対照実験』をしています。その結果から考察していき、分かったことをまとめるのが大事ですね。
 経年テストでも、似たような「植物の発芽条件」などが出題されたのではないようでしょうか。考える力が大切です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市 小学校 学力経年調査

12月 2日(火)3日(水)

 大阪市立の全小学校に通う3年生から6年生を対象に、子ども自身の学習理解度・学習状況を知り、目標をもって取り組めるようにすることなどを目的に、毎年取り組んでいます。

 大阪市の小学校が、全市で同一日での実施です。


 2日(火)2限・国語、3限・社会
 3日(水)2限・算数、3限・理科、4限・英語(5・6年)
  また、質問紙調査(アンケート)もあり、非常にボリュームがあります。

 内容も、単純な計算や漢字の書き取りといった問題は少なく、いろいろな文章やメモの読み取り、表・グラフから分かること、考え表現する力などを必要とする問題が多くあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日 給食

1年生、教室で食缶のふたを開けたとき、

1年「うわぁ〜!いいにおい!」「今日は全部中華や!」

豚肉も、もやしも、あたたかいスープも、みんなそれぞれ同じくらい「好き!」の手があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日 給食

【鶏肉の甘辛焼き】

子どもも大人も大好きな味です。

「トロトロに焼けた甘〜い玉ねぎが好きやねん!」と、野菜が苦手な児童も、「おかわり!ごはんの上にかけて!」と、甘辛いタレとともに大ファンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

隔年実施の学習発表会。今年は直前にインフルエンザ等が大流行し、保護者だけの鑑賞となりました。子どもたちは教室からの生配信でした。写真上から
3年「モチモチの木」
1年「大きなかぶサラダで元気」
5年「いにしえの響き〜心ひとつに、未来へ〜」
4年「カッパのファッションショー」
2年「ニャーゴ」
6年「世界がもし、100人の村だったら2025」

どの学年もいっぱい練習して今日の本番を迎えました。みんなよくできていました。おうちでもほめてあげてくださいね。本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動