10月8日(水)9日(木)中間テスト(テストの2日間は電話連絡は8:00〜17:00) 来校時は『入校証』の提示・着用をお願いします。

しんたつ昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩だけでなく長袖が必要になるくらい心地よい気候になってきました。
日中はまだまだ気温が上がる日が、、、今は秋です!



心地よい昼休みはたくさんの生徒がグランドに出ていました。

図書室も本を借りたり、読書をしている生徒がいました。

心地よい時期なので、図書室を活用して読書を楽しんでみてはいかがですか?

しんたつにがり撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続きにがりを撒きました。

本日は、ソフトテニス部がテニスコートににがりを撒きました。


にがりを撒くことで土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。

自分たちのコートを自分たちで使いやすくすることができて、良かったと思います。

活動しやすいテニスコートを維持してくださいね。

しんたつ49期生〜理解を深める体験、講話〜

画像1 画像1
本日3年生は、人権教育(障がい者理解教育)について学びを深めました。
10月3日(金)にパラアスリート講師の根木慎志様を講師にお招きし、車椅子バスケを通じてさらに学びを深めていきます。
「障がい」とは何か、夢・目標を持ちチャレンジすることの大切さを学んだり、講師の体験談などを通じて、共生社会、多様性、SDGsなどについて学び考える、主体的・対話的な学びの機会を目的としています。

本日は事前学習となりました。当日は実際に競技用車椅子で体験活動も行います。

しんたつにがり撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動後にグランドを使用する部活で、にがりを撒きました。

グランドに風が吹くと土や砂が飛び、砂ぼこりが舞いやすくなっていました。
にがりを撒くことで土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。

野球部・サッカー部・ラグビー部が協力して、それぞれが使用する場所を中心に撒きました。
みんなが使うグラウンドをみんなの手で使いやすくすることができて、良かったと思います。
協力してくれた部活動の皆さん、ありがとうございました!


今後テニス部もテニスコートにもにがりを撒く予定です。

しんたつ芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3・4限に芸術鑑賞会を行いました。

今年の芸術鑑賞は『公益社団法人関西二期会』の皆様による、「オペラ公演」になります。前回はワークショップを行い、声の出し方やトレーニング方法をワークショップの形で行いました。

内容は誰もが知る童謡や定番曲、本格的オペラや生徒が前に出てコミカルな演技など、とても素敵な公演となりました。
最後は、新巽中学校校歌を全員で斉唱しました。

生の迫力を感じることができ、生徒や教職員にとっても有意義な時間となりました。
この公演を文化発表会につなげてほしいです。きっとつながるでしょう。


『公益社団法人関西二期会』の皆様、本当に素敵な公演をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
1/1 元日
1/2 冬季休業
1/5 学校閉庁日

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

生徒のきまり