北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

5月31日(金) 1年 タブレット開き

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は昨日からタブレットを使う学習をしています。
自分が使うタブレットを、1年間、大切にする約束をしました。

そして今日は、デジタルドリル「なびま」の使い方を学習しました。「なびま」の支援員さんにも手伝っていただいて算数のドリルをやってみました。
線でつないだり、◯か?にタッチしたりして「さいてんする」を押すと、「たいへんよくできました!」とはなまるが出てきます。楽しいね!これからたくさん使って、トロフィーを集めましょう。

英語モジュール学習 It's fun!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のモジュールの時間です。
「Make a face.」に取り組んだ1組は、目や鼻、口などのパーツを選んで「Put on the
eyes.」と言いながら貼り付けて行きます。あらら、面白い顔ができました。みんな大笑いです。
2組はアルファベット体操。アルファベットの形を体全体で表現します。音楽がノリノリで、みんな全身で楽しんでいました。

学校情報化優良校として認定されました!

画像1 画像1
本校は、日本教育工学協会から、総合的に情報化を進めた学校として、今年度も認定されました。今後もICTの効果的な活用に向けて取り組んでいきます。

5月30日(木) 児童集会 ◯?クイズ

画像1 画像1
学校のことをまだあまりよく知らない1年生のために、学校についてのクイズを集会委員会が考えてくれました。スマイル班で相談して、◯か?の場所に移動します。
「学校の2階に教室は11こある。◯か?か。」カウントダウンが終わる直前に「やっぱりこっち。」と答えを変える人もいます。「正解は、◯です。」というと、間違えた人たちから、「え〜っ。」っと大きな声が上がっていました。

5月29日(水) 5年 調理実習「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の実習で、お湯を沸かした経験を生かして、野菜をゆでて野菜サラダを作りました。
まず人参を切ります。固いので少し切りにくいようでした。ひたひたのお湯で、柔らかくなるまでゆでました。
ブロッコリーとキャベツもゆでて、きれいに盛り付けます。サラダ油と酢でドレッシングを作って、さあ試食です。
「キャベツあまい!」といいながら食べていました。
とても手際よく出来ていましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査