6年生学習の様子
ナスに関するクイズに真剣に答える姿や大きく育って欲しいと願いながら苗を植える姿が見られました。 授業後の休み時間では、「早くナスを収穫したい。」や「ナス料理で麻婆茄子が1番好き。」と言ったナスの話で持ちきりでした。 1年生のようす
みんなが帰った後にうえきばちを見てみると、ふたばが出てきている鉢がありました。 朝から水やりをして、お世話をしているからこそ自分のものからふたばは出てきているのかなあ、と気になったのでしょうね。 今年度はじめての児童集会
なかよし班(たてわり班)で班をつくり講堂に入りました。 集会委員会の司会進行で、「じゃんけん列車」をしました。 みんなとても盛り上がっていて、楽しく過ごすことができました。 今日の給食は、トンカツです。
ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味があります。いろいろな野菜を使用したイタリアの代表的なスープ料理です。 給食では、オリーブ油でにんにくを香りよくいためて、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、トマト(缶)、トマトピューレなどを入れました。 6-1学習の様子
各教科の学習を他教科に生かす力が身に付いている証拠です。 |