2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」 6月30日(月)
2年生の生活科では、学習園でオクラ・ピーマン・サツマイモを育てています。また、鉢でミニトマトも育てています。
学習園のオクラやピーマンが収穫時期になりました。大きいオクラとピーマンに歓声が上がりました。 「とても大きいね。」「野菜のにおいだ。」「オクラって、つのみたいに上向きにできるんだね。」「オクラはさわると、ふわふわとチクチクだね。」など、いろいろな感想を言いながら、ハサミで収穫しました。 いきなり人数分はありませんので、ジャンケンで順番に持って帰っています。 ご家庭でも一緒に観察していただき、もしよろしければ、お料理などに使っていただければと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「非行防止教室」 6月27日(金)
今日は少年サポートセンターから元警察官の方が来て、「非行防止教室」を開いていただきました。
人のものをとらない、人の体や心を傷つけない、(未成年で)喫煙や飲酒をしないなど、法律を守ることの大切さを学びました。 人形劇で、強い気持ちをもって犯罪をしない、誘われても断ることについても学びました。また、インターネット、特にSNSで犯罪にまきこまれることが多いこともわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動「I like blue.」 6月27日(金)
C-netの先生と一緒に色の言い方を学習したあと、虹の色をぬりました。
日本では、一般的に七色でぬることの多い虹ですが、世界の国々では違うようです。 「え!?黒?」「黒もカッコえぇなあ」「アメリカは日本の虹と一緒や」など、動画を見ながら驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 「ボール投げゲーム」6月26日(木)
今日もあいにくの雨と雷の影響でプールに入ることができませんでした。
そこで体育館へ行き、転がしドッチボールをしました。チームで作戦を考えて対戦しました。 プールの用意は、使用していないので今週は学校にて保管しておきます。 月曜日のプールの際は、プール水泳健康観察カードのご用意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 「おはながみかさねてすかして」 6月25日(水)
いろいろな形や色のお花紙を並べたり、重ねたりしてかざりを作りました。感覚でバラバラに重ねる子もいれば、丁寧にちぎって並べる子もいて、一人ひとり違った素敵なかざりが出来上がりました。
「光に透かしてみるともっときれいだね!」と子どもたちは嬉しそうに窓にかざしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|