<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

教育実習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、2年4組で英語科実習生の赤木先生が研究授業を行いました。
 単元「Unit3 Plans for the summer 」の学習です。9時間の単元の第4時です。今日のめあて(Today’s Gool “Be going to 〜‘をマスターしようです。
 とてもわかりやすい説明に学習が深まりました。
 教育実習は明日までですが、実習生の皆さん、しっかり学んでください。

教育実習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、1年1組で国語科実習生の溝越先生による研究授業か行われました。
 教材「クジラの飲み水」の学習をしました。先生の質問にとても積極的に生徒の返答が印象的でした。「クジラの飲み水」と「ペンギンの防寒着」2つの説明文を比較して考えます。グループで話し合って考えを深める授業でした。

教育実習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、2年2組で音楽科実習生の島津江先生の研究授業を行いました。
 題材「情景を思い浮かべられるような表現を理解して歌おう。」の学習です。江間章子作詞、中田喜直作曲「夏の思い出」を教材に「音楽記号と歌詞の内容との関わりを知ろう。」をめあてに行いました。
 大阪芸術大学小牟田教授をはじめ、たくさんの先生方、他の実習生とともに参観しました。

6月12日の献立

画像1 画像1
今日の献立です。

コッペパン
鶏肉とかぼちゃのシチュー
ミックス海そうのサラダ
オレンジ
いちごジャム
牛乳

今日は、海藻にふくまれる栄養素の紹介がありました。
海藻には、おなかの調子を整える食物繊維や、貧血予防の効果がある鉄、骨や歯をつくるもとになるカルシウム、心身を元気にするヨウ素などが豊富に含まれています。

3年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 大淀中学校では毎週1回、英語の学習でネイティブ スピーカー(母語が英語圏)の先生(C-NET/外国人英語教師)に来校いただき、直接指導をしていただいています。
 今年度は、Maribeth Frores先生が6月から配置となりました。1学期は3年がご指導いただいています。
 生徒はネイティブスピーカーの先生の発問も、しっかり聞き取り答えています。楽しそうな時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日