たくましく希望に満ちた学校メニュー

たくましく希望に満ちた学校

はじめてのプール!1年生のプール開き

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

1・2年生 学校日記

今日は、1年生のプール開きがありました。小学校に入学して初めてのプール水泳の学習です。

まずは教室で、着替え方や持ち物の扱い方など、プール学習を行う際の大切な約束について担任の先生から話を聞きました。屋上のプールに上がってからは、プールサイドで並ぶ場所や、バディで行う健康チェックの方法を確認しました。その後、入水前のシャワーを浴び、いよいよプールへ入りました。水に入る練習や顔を水につける練習では、先生の話をしっかり聞きながら、楽しく活動に取り組むことができました。

これから始まるプール水泳の学習を通して、水に親しみながらできることを少しずつ増やしていってほしいと思います。次回のプール水泳も楽しみですね。