4年生 すごいぞ!中央図書館
- 公開日
- 2022/06/17
- 更新日
- 2022/06/17
お知らせ
土佐公園でお弁当を食べた後は、中央図書館に行きました。建物の大きさと本の多さに、子どもたちのわくわくする気持ちが一気に溢れてきました。
大阪の昔の地図や、全国の新聞なども中央図書館では閲覧できます。全国のタウンページが書架に並んでいるのを見て、「こんな資料も図書館にはあるんだ」と驚いていました。豊崎東小学校の記念誌が書架に並んでいるのを見つけたチームもあったようです。
学校の図書室にはないような珍しい本もたくさんあって、子どもたちは大喜び。帰るときには、「今日だけでは、読み切れないから明日も来たいな・・・」と言っている子もいました。今日の経験が、図書室の利用や、読書を進んですることにつながっていくといいなと思います。
保護者の皆様、お弁当の準備、熱中症対策ありがとうございました。