学校日記

スマイル保健室 冬休みにむし歯の治療をお願いします 12月

公開日
2022/12/13
更新日
2022/12/13

お知らせ

 平素は、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 春の歯科検診では、本校児童の89.9%、約9割の児童にむし歯がありませんでした。これは、素晴らしいことですね。保護者様のご協力と、児童の毎日の歯磨き、歯科校医の木元先生の熱心なご指導のお陰だと思います。まさに「ブラボー」ですね。12月現在では、児童のむし歯治療率はさらに高まり、むし歯がない児童は96.2%になりました。
 12月の個人懇談会には、まだむし歯の治療が終わっていない児童に、3回目の治療勧告書をお渡しいたします。乳歯のむし歯を治療しないままにしておくと、大切な永久歯が正しい場所から生えてこないこともあり、歯並びや顎の成長に大きく影響します。永久歯は100歳まで使う大切な歯です。特に永久歯がむし歯のお子様は、一日も早く治療されることを強くお勧めします。
 お子様が「むし歯ゼロ」であり続けるためには、食後の歯磨きを毎日根気よく続けなければなりません。「むし歯ゼロ」であり続けることは、お子様の自信にもつながります。よい歯でよく噛み、病気に負けない丈夫な体をつくり、勉強もスポーツも、歯を食いしばって頑張れるようになるといいですね。
 健やかなご成長を保健室から支援したいと思っています(^^♪