学校日記

千羽鶴が原爆の子の像に捧げられます(6年)

公開日
2019/11/01
更新日
2019/11/01

5・6年生

 6年生は現在、平和学習で戦争と平和について学習しています。広島の被爆体験伝承者の方から原爆の恐ろしさを語っていただいたこと。沖縄戦に従軍した地域のお年寄りの方から、沖縄戦について語っていただいたこと。そして、戦中に高倉小学校でも学童疎開が行われ、当時の疎開の様子について記されたお話「連結器の上で」を読んで学習したこと等の活動を通して、戦争について多くのことを学びました。
 学習に取り組む過程で、子どもたちは平和を実現するために「私たちのできることは何か」をみんなで真剣に考えました。
 そして、今回の学習の取組みの一つとして、子ども達は平和への願いを込めて千羽鶴を折りました。千羽鶴は明日広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられます。
 これまで6年生がみんなで真剣に考え、学んだことを11月16日(土)の学習発表会で発表します。ぜひ、ご参観ください。