学校日記

手作り!『とうふハンバーグ』を900個焼きました!(12/3の給食)

公開日
2019/12/03
更新日
2019/12/03

健康・体力の保持増進

 今日のメニューは「とうふハンバーグ(年1回)、カリフラワーのスープ煮、スライスチーズ、レ−ズンパン(当日焼き)、牛乳」でした。

 「とうふハンバーグ」は、とうふにツナ(缶)、たまねぎを混ぜ合わせ、砂糖やしょうゆ等で味付けの後1人1個の小判型にして焼き、食べる時にケチャップをかけていただきました。とうふをメインにしているので、植物性タンパク質や鉄をしっかりとれるハンバーグです。2002年に初登場した献立で、今年で18年目になります。
*原料のとうふは・・・
 とうふを砕き真空パック後に、殺菌、冷却したものを使用しています。もめん豆腐(水分86.8%)、絹ごし豆腐(水分89.4%)に対し、水分78%と少なく固いとうふなので、その分栄養価が高いです。とうふハンバーグ以外に「マーボーどうふ」や「けんちん汁」等にも使用しています。(みそ汁等の汁ものには、一般的なとうふを使用)

高倉小の「とうふハンバーグ」を初めて味わった1年生の教室で・・・
・とうふハンバーグはふわふわして、とうふとツナの味がおいしい!
・食感が軟らかで食べやすいとうふハンバーグ!
・スープ煮は、野菜が軟らかくておいしい!
・カリフラワーの食感がよいスープ煮!
・スライスチーズはクリーミィで、とろけておいしい!
・レーズンパンはふわふわして、レーズンの甘酸っぱさがおいしい!
・高倉小の給食は毎日おいしい!
◎ ケチャップやスライスチーズもあり、ハンバーガーのようにしてニコニコ笑顔で食べている児童もいました。たくさんの児童から感想にどんどん手が上がり、パン箱の中に1粒あったレーズンもきちっと食べ、全ての食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 他の学年からも「とうふハンバーグがおいしかったよっ!」の報告がたくさんあり、今日も笑顔あふれる給食時間となりました!