学校日記

平和学習特別授業(6年)

公開日
2018/10/23
更新日
2018/10/23

5・6年生

 10月23日(火)の3時間目に、先の大戦で従軍された高倉地域にお住いの吉村様の従軍体験をお聴きする特別授業を行いました。今回の学習は吉村様のご厚意で実現し、6年生の子どもたちに沖縄戦で体験したこと(負傷したこと・同級生の死・壕やガマでの生活など)を語ってくださいました。戦闘中に重傷を負っている間も、8月15日に投降した時も、どんなにつらい時でも奥様の「生きて帰ってきて」と送り出してくれた時の言葉が心の中にはっきりと残っており、どんなことがあっても帰りたいという気持ちをもち続けてきたとお話しされました。平和の尊さを強く感じることができました。
 子どもたちは、戦争で犠牲になるのは戦闘している兵士だけではなく、親や兄弟、友だちにも及び、戦争が終わっても何年たっても心の傷は消えないことを理解しました。そして、歴史を学習する際には、自分の命がどう受け継がれてきたのかを想像し、人間の命の尊さを考えるきっかけをつかむことができました。
 今回の学習を実現してくださいました吉村様、本当にありがとうございました。これからも高倉小学校の子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。