学校日記

算数 研究授業 「自ら考え 学び合う子どもの育成」を目指して!

公開日
2025/07/01
更新日
2025/07/01

お知らせ

 淀川小学校では、全ての教員が授業力を向上させるために、「公開授業」を行い「授業研究会」を行っています。

 教科は、特に「算数」に焦点を絞り、「自ら考え 学び合う子どもの育成」を目指して授業研究を行い、授業力の向上を図っています。

 今回は、3年生の算数で「授業研究会」が行われました。

 単元は、「わり算」の学習で、(2位数)÷(1位数)=(2位数)の学習を行いました。

 「3個入りのチョコレートが、69円で売っています。一個のチョコレートの値段はいくらでしょうか?」という問題です。

 子どもたちは、ノートに自分の考え方を書きながら、友達に自分の考えを説明して、一個のチョコの値段を考えました。

 中には、パソコンを使いながら、具体的にお金を画面上で動かしながら問題を考える子どもたちもいました。

 授業後には、全ての先生が集まり、「もっと子どもたちが主体になれる授業」「もっと対話的な授業」にするためには、どのように授業をすればよかったのかを話し合いました。

 これからも、こうした授業研究を通して、淀川小学校の教員の指導力の向上を図っていきたいと思いっています。