友渕小学校の日記

卒業式・6年生登校日について

公開日
2020/03/13
更新日
2020/03/13

お知らせ

6年生保護者様

卒業式は3月18日に開催予定です。

本日、講堂に会場設営を行いました。
児童数が多い中で、少しでも児童のスペースを広く取りたいと考え、
保護者の2階席のスペースを少し広げています。

保護者は、各家庭1名分の席数だけを用意しています。

これでも十分なスペースを確保できているとは言えない状態ですが、
子どもたちにとって節目となる大切な卒業式ですので、
この形で開催したいと考えています。

つきましては、保護者のみなさまにお願いがございます。
開式にあたっての最低限のお願いです。必ず守るようにお願いします。

****************************

【お願い】

・保護者の参加は、各家庭1名に限定します。
 双子のきょうだいがいる場合も、保護者1名でお願いします。
 幼児・乳児を連れてくることはご遠慮ください。
 (保護者の入校については、入口で名簿により確認します。)
 (学校敷地内に入ることができるのは1名だけです。)

・児童はもちろん保護者の方も、少しでも体調が優れないときは、
 必ず欠席してください。
 卒業証書は後日お渡しします。

・感染症防止のため、マスクの着用をお勧めします。
 マスクが入手しづらい時期ですが、児童にも可能であれば
 マスクの準備をお願いします。
 会場内での会話はどうしても必要な場合を除き、
 慎むようにお願いします。

・例年より大幅に縮小しての開催です。ご理解ください。
 昨今の状況を踏まえ、式における歌唱は最小限とし、
 国歌・校歌のみとします。
 卒業生の呼びかけも行いません。
 証書授与は代表児童のみ。

・講堂入口にアルコール消毒を置いています。入室前にご利用ください。

◆感染拡大防止のためのやむを得ない措置です。ご理解ください。◆

****************************

<卒業式当日の案内>
・実施日   3月18日(水)
・児童の登校・服装・持ち物
 6年生登校 8:45〜9:00
 服装    標準服・制帽・白い靴下
       ネクタイ(男子)・リボン(女子)
 持ち物   手提げ袋
       (卒業証書・記念品を入れます。)

・保護者入校 9:15〜
 ※入口で保護者の受付を開始する時刻です。
  混雑が酷い場合には入校を早めることがありますが、
  開門を早めた場合、講堂への入室は運動場でしばらく
  お待ちいただきます。 

****************************

<6年生の登校日について>

卒業式開催にあたり、前日の3月17日(火)に6年生児童の
登校日を設けます。
配布物の配布、各教室に残っている荷物の持ち帰りを行います。
卒業アルバムの配布も行います。

以下の日時に登校するようにお願いします。

1.登校
・出席番号 1番〜18番・学級代表
  9時までに登校(8:50〜9:00に正門を通る)
・出席番号19番〜 
 10時までに登校(9:50〜10:00に正門を通る)
※配布物を配った時点で下校となります。

2.持ち物
 手提げ袋・上靴
 図書室の本を借りている場合は、図書室の本も持参すること。

※3月17日に登校できない場合、欠席連絡をお願いします。
 体調が優れないときは、無理をしないようにお願いします。
 臨時休業中ですので、出欠のカウントはしません。
※卒業アルバムの乱丁については、その日のうちにご確認いただき、
 交換が必要な場合はアルバム業者へ直接お問合せください。