友渕小学校の日記

6月15日の登校の様子

公開日
2020/06/15
更新日
2020/06/15

お知らせ

6月15日、今日からいよいよ全児童一斉登校開始です。
満開のアジサイが、子どもたちの登校を出迎えます。

これまでの分散登校では、全員が一堂に会することがなく、係・委員会や学級の目標を決める活動に制限がありましたが、そういう意味では今日が本当の意味での「学級開き」になるかもしれません。子どもたちには、感染拡大防止のために、マスク着用とこまめな手洗いを励行していますが、子どもたちの交流はどんどん深めていきたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、引き続き家庭での健康観察とともに、ご家庭におかれてもこまめな手洗いを習慣づけるよう、お声がけをよろしくお願いします。

各教室を回ると、「係や委員会を決めているクラス」、「学級の目標を子どもたちに考えさせているクラス」、「みんなで楽しめるミニゲームで交流しているクラス」など、工夫しながら今日の活動をスタートしていました。

当面の間、教職員は教室で子どもたちを出迎え、健康観察を行いますが、開門の8時10分より早くに学校に到着しないよう、各家庭での声かけを重ねてお願い申しあげます。

今日は、PTA交通立ち番の保護者の方が、登校時に児童の登校を見守ってくださいました。中には、小さなお子さん連れで登校見守りにご参加くださった方も複数おられ、本当にありがたく、そして心強く感じています。また、都島警察の方も登校指導に加わってくださり、交番勤務の方も登校時間帯に巡回をしてくださっていました。
いつもボランティアで、子どもたちの登校を見守ってくださっている地域の方々もおられます。
多くの方に支えていただき、子どもたちの安全な登校が確保されていることに、心から感謝申しあげます。

学校の感染防止は、今後は「マスク着用」と「こまめな手洗い」、「換気」が主になります。感染防止策を取りながらの中ではありますが、子どもたちの活動が充実するように、そして何より子どもたちの関係が深まるように、取り組みを進めて参ります。
ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。