月の見え方は…… (6年生 理科の学習)
- 公開日
- 2015/10/19
- 更新日
- 2015/10/19
6年生
5校時 講堂の扉は開いているのですが体育の学習をしている様子がありません。中に入ってみると、6年生が理科の学習をしていました。
今日の学習課題は「月の見え方が、日によって変わるのはどうしてだろう」です。子どもたちは、グループごとに、月の見え方について、太陽との位置関係から推論して追及し、自分たちが考えた仮説について発表ボードに記し、それを使って他のグループに自分たちの考えを伝えていました。そしてその仮説を実証するためのモデル実験として、舞台の緞帳を閉め、真っ暗にした上で、太陽をライトに 地球を椅子に座った人間に 月をボールと考えて、モデル実験に取り組んでいました。