おはなし会
- 公開日
- 2013/12/17
- 更新日
- 2013/12/17
友渕小学校あれこれ
今日から3日間、都島おはなしサークル「シフカ・ブールカ」のみなさんにきていただき、国語の学習の一環として、「おはなし会」を開きます。
おはなし会は、写真のように、どの子からも語り手さんの顔が見えるように、扇形に並び、ろうそくの火をともして、3つのお話を聞きます。今日は8人の方がお見えになり、2回に分けて1年生8クラスをまわっていただきました。
語り手さんの巧みなおはなしに、食い入るような目でみつめ、その世界に入り込んでしまっている子どもたち。おはなし会が終わっても、一人一人の子どもたちが、それぞれにお話の余韻を楽しんでいるようでした。
学期末にとてもいい心のプレゼントをいただきました。
明日は、2・3年生、明後日は4・5・6年生の予定です。