友渕小学校の日記

こんなこともできるようになりました  1年生

公開日
2017/10/13
更新日
2017/10/13

1年生

入学して半年あまりの1年生。すっかり小学生らしくなり、45分間しっかり集中して学習できるようになりました。学習事項も増えましたが、どんどんできるようになってきています。

写真上〜国語「サラダでげんき」
物語を読んでわかったことを、ワークシートに書いてまとめることもできるようになりました。
写真中〜算数「たし算」
「7+5」のように、繰り上がりのあるたし算も学習しました。カードを使ってお友だちと仲よくゲーム形式で学習しています。
写真下〜生活「あきをみつけよう」
先生が大きなテレビに写してくれた教科書の絵図から、秋を感じるものを見つけます。前に出てきてお友達にわかるように発表できるようにもなりました。

昨日は、来年度入学予定の子どもたちの健康診断でした。1年生の子どもたちも、たった1年前はあんな初々しい姿だったのですね。子どもたちの1年間の成長ぶりを改めて感じます。