-
本校 ミマモルメの停止について
- 公開日
- 2018/12/27
- 更新日
- 2018/12/27
お知らせ
友渕小学校 保護者様
現在、本校で停電を伴う工事を行っておりますが、その関係でミマモルメが停止していることが判明しました。
停電を伴う作業は明日まで続きます。
本校いきいきでお子さんが来校する際、ミマモルメが届きません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
-
新校舎増築記念品
- 公開日
- 2018/12/25
- 更新日
- 2018/12/25
お知らせ
友渕小学校PTAより、新校舎一階から二階へとつながる階段の踊り場に、「平成30年度 新校舎増築記念品」として立派な掲示板をいただきました。
これだけ大きなサイズであれば、子どもたちの作品をたくさん掲示することができます。
友渕小学校PTAの皆さま、いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。 -
2学期終業式(本校)
- 公開日
- 2018/12/25
- 更新日
- 2018/12/25
学校行事
本日、2学期の終業式を迎えました。
本校では運動場で終業式が行われ、校長先生からは、
「この2学期でできたこと、やり遂げられたことにはしっかりと自信を持ちましょう。できなかったこと、やり遂げられなかったことについては、その原因をはっきりさせ、新年そして3学期に向けて新たな目標としましょう。」という話がありました。
長く、行事も多かった2学期。児童たちは充実した生活を送れたという満足感に溢れた表情をしながら、校長先生の話に耳を傾けていました。
そのあと、3年生と6年生の2名の代表児童から2学期を振り返っての作文発表がありました。この発表も、児童たちは自分自身と照らし合わせながら聞き入っている様子でした。
-
6年生保護者の方へ
- 公開日
- 2018/12/20
- 更新日
- 2018/12/20
6年生
友渕中学校の制服採寸の日と友渕中学新入生保護者説明会の日程が決まりましたので、お知らせいたします。
1.友渕中学校、制服採寸日 〜 1月15日(火)16日(水)
15:30〜17:00
友渕中学多目的室
2.友渕中学校新入生保護者説明会 〜 2月6日(水)
15:00〜16:00
以上のように予定しております。
学校だより、学年だよりにて1月にはお知らせしますが、ご予定をお願いします。
また、本日制服採寸についてのお手紙を持ち帰っていますので、ご一読ください。
なお、お手紙の日付が「平成31年1月吉日」となっておりますが、保護者のみなさまに急ぎでお知らせするために本日の配布としています。ご了承ください。 -
6年給食委員会の発表
- 公開日
- 2018/12/20
- 更新日
- 2018/12/20
学習活動
先週、5年生の給食委員会の児童がいろいろなことをクイズ形式にして発表してくれました。
今日は6年生が同じように発表しました。
少し違うのは、一番初めに6年生の有志で、学校あるあるミニコントをして講堂を盛り上げてくれたことです。一生懸命に練習した成果が出て、このコントで場が和みスムーズにクイズに入ることができました。
クイズでは、「給食が始まったのは何年?」や「日本で一番お米がとれない県はどこ?」など学習に通じる問題がだされました。 -
PTAより一輪車の寄贈
- 公開日
- 2018/12/17
- 更新日
- 2018/12/18
お知らせ
PTAが集めてきたベルマークで一輪車を寄贈していただきました。歴代の保護者の皆さんが集めてくださったおかげで、かなりの台数を一気に置き換えることができました。PTAのみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。
週明け、新しくなった一輪車を見た子どもたちの反応が楽しみです。
※現在はベルマークの回収品目を「使用済みインクカートリッジ」に
限定して回収していただいています。
他の商品についているベルマークの回収は行っておりません。 -
チューリップの球根植え【分校1年生】
- 公開日
- 2018/12/11
- 更新日
- 2018/12/11
1年生
生活科の学習でチューリップの球根を、自分の植木鉢に植えました。
1人に1つずつの球根です。児童は学習園に作った土を少しずつ入れてから、先生から受け取った球根を大切そうに中心に置いて、さらに土を被せました。球根の形を確かめながら、話しかける様に優しく植える姿が素敵です。
この寒さを耐えて、色とりどりの花開く春が楽しみですね。 -
おもちゃまつり【分校1・2年生】
- 公開日
- 2018/12/07
- 更新日
- 2018/12/07
2年生
2年生が作ったおもちゃで、1年生がお客さんになって遊んでもらいました。
おもちゃの製作はもちろんですが、1年生に楽しんでもらうためのルールや説明の仕方を一生懸命考えました。実際にお客さんが来ての本番。おもちゃを楽しむ1年生の笑顔はもちろんのこと、その喜ぶ様子を見て満足そうな笑みを浮かべる2年生が素敵でした。 -
学校保健委員会の開催
- 公開日
- 2018/12/06
- 更新日
- 2018/12/07
学校行事
6時間目に学校保健委員会を開催しました。
保健委員会の子どもたちが、手洗いの効果について実験した内容を発表しました。劇やダンスもあり、とても楽しい学習の時間になりました。
ご参加いただいたPTAのみなさん、ご協力ありがとうございました。 -
タブレット端末を使った学習【分校】
- 公開日
- 2018/12/06
- 更新日
- 2018/12/06
2年生
ICT支援員の訪問に合わせて、2年生でタブレット端末を使った学習活動を行いました。図画工作科で描いた「魚の中からこんにちは」を素材にして、さらに画像を加工しています。タブレット端末の操作も素早く馴染み、いきいきと活動する姿が印象的でした。