11月1日本日の給食
- 公開日
- 2016/11/01
- 更新日
- 2016/11/01
お知らせ
本日の給食は、さごしのおろしじょうゆがけ・けんちん汁・はくさいのおひたし です。
さごしは、焼き物の蒸し焼きモードでふっくらと焼き上げます。おろし醤油は、大根おろしにみりんとうすくち醤油で味をつけてたっぷりとさごしにかけてできあがりです。
けんちん汁は、さといも・うすあげ・れんこん・にんじん・豆腐・うすあげ・白ネギなど具だくさんの汁もので、ボリューム満点の献立でした。
白菜のおしたしは、けんちん汁のかつお・昆布だしと同じだしに砂糖・うすくち醤油を合わせて煮立たせ、塩ゆでした白菜にかけます。11月初めの給食は、米飯との組み合わせがぴったりの和風献立でした。
今月も楽しみな献立がいっぱいです。ごちそうさまでした。(11.1)