世界各国に自動車工場をつくるのはなぜ?(5年生) ~10月23日~
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
学習活動
社会科で日本の自動車工業について学習しています。
この日は、「なぜ日本の自動車メーカーは、日本でつくった自動車を輸出するだけでなく、世界各国に工場をつくっているのだろう」という問いについて考えました。
子どもたちは、海外に工場をつくる理由を考え、「現地でつくれば、車を運ぶ費用や時間を減らせるのではないか」「その国の人たちがほしい自動車をつくれるからではないか」など、自分なりの考えを出し合いました。
さらに、現地で生産することのよさを、消費者や自動車メーカーの立場から考える姿も見られました。
日本の自動車工業が世界とどのようにつながっているのか、さまざまな視点から考える子どもたち。
自動車づくりを通して、世界の人々のくらしや経済とのつながりについて学びを深めています。