学校日記

「主体的・対話的で深い学び」をめざして

公開日
2018/06/20
更新日
2018/06/20

学習活動

平成32年度から完全実施される新学習指導要領。新しい時代に必要となる資質・能力を育成するために、子ども達はどのように学ぶか・・・
それが、「主体的・対話的で深い学び」ができる授業への改善です。

授業改善への試みとして、グループや全体で対話しながら深い学びに向かおうとすることができるようにと、多くの学級でペアトーク、グループトークを積極的に取り入れた授業づくりに取り組んでいます。

写真上
6年生の算数(習熟度別少人数授業)「分数のわり算」
小数÷分数の計算方法についての自分の考えを、隣の人と意見交流をしています。

写真下
3年生の国語
物語文の場面わけについて、グループで意見交流しています。