全校朝会 〜12月1日〜
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
今日の全校朝会は、各教室をオンラインで結んで行いました。
まず最初に、消防署の「防火・防災図画」や阪神電車、こくみん共済coopの絵画コンクールで賞をいただいた子どもに表彰状を手渡しました。
校長講話の内容は次の通り。
「先週は3日間、作品展がありました。
みんなの作品をじっくり見ましたが、一人一人のすてきな作品から先生は元気をもらいました。
また、この3日間でたくさんのお家の方も作品を見に来てくださいました。
お家の方に、みなさんの作品を見た感想を書いてもらったので、いくつか紹介します。(メッセージ紹介)
これからも図工などで、楽しんで絵を描いたり、作品を作ったりしてほしいと思います。
みなさんのすてきな作品を楽しみにしています。
さて、話は変わりますが、担任の先生から時々残念な話を聞くことがあります。
それは、例えば、人をたたいたり、けったり、いやなことを言ったりする「いやがらせ」や、人をばかにしたことを言うなどの「からかい」です。
先生は、野田小学校のなかま同士の「いやがらせ」や「からかい」を、とても残念に思います。
人から「いやがらせ」や「からかい」を受けると、どんな気持ちになりますか。
心がとても悲しく、つらい気持ちになりますね。
こんな「いやがらせ」や「からかい」がくり返されると、「いじめ」につながります。
そこで、今日は「いじめの矢と心」について、お話しします。
「いじめ」にはいろんな「矢」があります。
たたいたり、けったりする「暴力の矢」。
「きもい」「くそ」「死ね」などの「言葉の暴力の矢」。
人の机やノートに落書きをする、物を隠すなどの「いやがらせの矢」。
失敗や人と違っていたりすることを笑ったり、また、しゃべり方や人の動きを真似したりする「からかいの矢」。
その人が来たらおしゃべりを止めたり、その人をさけたりして一人ぼっちにする「無視や仲間外れの矢」です。
矢がどんどん刺さると、とても「心が痛い」です。
ですが、仲間外れされている子に「一緒にいよう」と声をかけると、矢がとれます。
言葉の暴力をしてしまったお友達に「ごめんね。もうしない。」と謝ると、矢はとれます。
その他にも「大丈夫だよ」「心配ないからね」「味方だからね」等の励ましの言葉を言うと、矢はとれていきます。
でも、矢はとれても「心」に刺さった矢の跡には、穴が開いたままなんです。
人からいやがらせを受けたり、からかわれたりしたことは、「いやな思い出」として、いつまでも心に残ります。
だから、「いじめ」や、いじめにつながる「いやがらせ」や「からかい」はぜったいに許されません。
いじめについて考える週間のときにもお話ししましたが、「いじめ」というのは、
「人のいやがることを、くり返し、したり、言ったりすること」です。
例えば、「たたく、ける」「悪口をいう」「からかう」「ものをかくす」「無視をする」「のけものにする」ということです。
とっても心が悲しく、つらい気持ちになりますね。
そこで、先生からみなさんにお願いです。
野田小学校のみなさんには、いじめをなくすために、「2つの勇気」を心にしっかりもってほしいと思っています。
それは、「ストップをかける勇気」と「相談する勇気」です。
人の心や体を傷つけることは、どんなことがあってもやってはいけないという強い心を持つこと、それが「ストップをかける勇気」です。
みんながやっているからという理由で、一緒にしてはいけません。
また、自分がつらいめにあっていたり、友達が困っていたりしたら、一人でかかえないで、だれかに相談すること、それが「相談する勇気」です。
いじめのない学校、いじめのないクラスにできるかどうかは、みなさんが「いじめをぜったいに許さない」という気持ちが大切です。
この2つの勇気を一人一人が強く持って、みんなの力で、みんなが安心してすごせる野田小学校にしていきましょう。
そして、自分のことと同じように、相手のことも大事にできる人になってほしいと思います。
これからも、みんなの力で、みんなが安心してすごせる野田小学校にしていきましょう。」
講話のあと、健康委員会の子どもたちから「手洗い・ハンカチW(ダブル)週間」の呼びかけがありました。
最後に担当から、今月のめあて「後片付けをきちんとしよう」についての話をしました。