学校日記

全校朝会 〜3月9日〜

公開日
2026/03/09
更新日
2026/03/09

学校生活

今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。

校長講話の内容は、次の通り。

「おはようございます。

 今日は、毎日みなさんが安全に登下校できるよう、旗をもって通学路に立っておられる『見守り隊』のみなさんに、学校に来ていただいています。

 『見守り隊』のみなさんは、野田小学校の子どもたちが元気で安全に学校に通えるようにと願って、毎日、交差点や自転車がたくさん走るところなどに旗をもって立って、みなさんの登校のようすを見守っていただいています。

 ある朝、通学路を自転車でまわっていると、見守り隊の方が、 『子どもたちが元気にあいさつしてくれると、私も元気をもらえるんですよ』と話してくださいました。

 野田小学校は、ほかの学校と比べても、たくさんの見守り隊の方が通学路に立ってくださっている学校です。

 それだけ地域の方々が、みなさんのことを大切に思い、見守ってくださっているということです。

 みなさんが毎日、安全に学校へ来ることができるのは、

 こうして地域の方々が見守ってくださっているからです。

 これからも、『元気なあいさつをすること』『交通ルールを守ること』、

 それが見守り隊のみなさんへの一番の『ありがとう』になります。

 毎日見かける方もおられると思います。

 お顔と名前を覚えて、元気よくあいさつできるようにしましょう。」


続いて、代表委員の子どもたちが今週のスマイル言葉「だいじょうぶ」を紹介しました。


最後に、今週の当番より子どもたちに「心の金メダル」の話をしました。

「友だちが困っているときに声をかけた人。

 だれも見ていなくても一生懸命に働いた人。

 失敗した友だちを励ました人。

 みなさんが誰かのためにした小さなやさしさやがんばりは、『心の金メダル』です。

 これからも、みなさんの中にどんな『心の金メダル』が生まれるのか楽しみにしています・・・。」