学校日記

応援団解散式 ~5月27日~

公開日
2026/05/27
更新日
2026/05/27

学校生活

運動会を大いに盛り上げてくれた応援団の解散式を行いました。

解散式では、まず担当から、「みんなの声やがんばりが、学校全体を元気にしてくれた」「最後までやり切ったことに自信をもってほしい」と、応援団の活動をねぎらう話がありました。

子どもたちは、うなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。

その後、一人一人が活動を通して感じたことを発表しました。

「最初は大きな声を出すのが恥ずかしかったけれど、だんだん楽しくなった」「みんなで心を合わせることができてうれしかった」「練習は大変だったけれど、運動会が成功してよかった」など、それぞれの思いが語られ、仲間とともに取り組んできた時間の大きさが伝わってきました。

多目的室の入り口を見ると、子どもたちのくつがきれいに並べられていました。

声をかけられなくても自然とそろえられている様子から、応援団として積み重ねてきた仲間意識や、一人一人の心の成長を感じました。

最後は、みんなで「ウルトラソウル!」を踊りました。笑顔いっぱいで声を合わせる姿からは、やり切った達成感や仲間とのつながりが伝わってきました。

運動会だけでなく、その過程の中でも大きく成長した応援団の子どもたちでした。