そうじの時間 ~10月26日~
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
学校生活
毎日のそうじの時間。
子どもたちは、自分たちが使う教室や廊下をきれいにしようと、一生懸命に取り組んでいます。
ほうきを持った子どもたちは、机の下や教室のすみまで目を配り、床のごみを集めていきます。
ちりとりを持つ友達がごみを受け取りやすいように、ほうきでそっと集める姿も。
ぞうきんがけでは、床に手をつき、汚れが残らないように力を入れて拭いています。
机を動かして、その下まで丁寧に掃除する子どもたちの姿も見られます。
自分の担当場所が終わると、まだ掃除をしている友達のところへ行き、一緒に取り組む姿もあります。
声をかけ合いながら、みんなで協力して学校をきれいにしていく子どもたち。
毎日のそうじは、学校をきれいにするだけでなく、自分の役割を果たすことや、友達と力を合わせることの大切さを学ぶ時間にもなっています。