学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 全校朝会 〜3月16日〜

    公開日
    2026/03/16
    更新日
    2026/03/16

    学校生活

    今年度最後の全校朝会は、校長室と教室を結んでオンラインで行いました。

    校長講話の内容は次の通り。

    「今から15年前の2011年3月11日、東北地方や関東地方を中心に、東日本大震災という大きな地震が起こりました。

     大阪でも揺れを感じるほどの大きな地震で、その後、大きな津波が起こり、多くの人が命を落としました。

     そんな中、岩手県の釜石小学校では、子どもたち全員が津波から助かりました。

     それは、『地震が起きたら、自分で考えて、すぐに高いところへ逃げる』という学校で学んでいたことを、子どもたち一人一人が守ったからです。

     子どもがいるすべての場所で、いつも大人が見守れるわけではありません。

     だからこそ、『ここは危なくないかな』『今は走らないほうがいいかな』など、自分で安全を考えて行動することが大切です。

     命は、一人に一つしかありません。

     そして、その命を守ることができるのは、みなさん自身です。

     これからも『自分の命は自分で守る』という気持ちを大切にしてください。

     さて、6年生はいよいよ水曜日が卒業式ですね。

     立派に卒業証書を受け取って、野田小学校を巣立ってください。

     1年生から5年生のみなさんは、来週が修了式です。この1年でできるようになったことを振り返り、自信をもって新しい学年に進んでください。」

    校長講話の後、6年生の代表委員から、先日行ったユニセフ募金について、全校のみなさんに報告がありました。

    集まった募金は、世界の子どもたちの命や健康、教育を守るために役立てられます。

    協力してくれたみなさんに感謝の気持ちを伝えるとともに、募金の大切さについて改めて呼びかけました。

    最後に、今週の当番から、今週の学校での過ごし方について全校児童に話がありました。

  • 登校のようす ~3月16日~

    公開日
    2026/03/16
    更新日
    2026/03/16

    学校生活

    「おはようございます!」

    新しい1週間の始まりです。

    修了式まで、あと1週間となりました。

    教室では、1年間の学習を振り返ったり、身の回りの整理をしたりと、それぞれの学年で締めくくりの時間が流れています。

    校内を歩いていると、子どもたちの1年間の成長をあちらこちらで感じます。

    できるようになったことを嬉しそうに話す姿や、友だちと協力しながら最後の活動に取り組む姿に、この1年の積み重ねの大きさを感じます。

    6年生は、いよいよ明後日が卒業式です。証書授与や呼びかけ、歌の練習にも落ち着いて取り組み、小学校生活の最後の時間を大切に過ごしています。

    それぞれの学年が1年間を振り返りながら、次の一歩へと進もうとしているこの季節。

    子どもたちにとって、心に残る1週間になればと思います。

  • 登校のようす ~3月12日~

    公開日
    2026/03/12
    更新日
    2026/03/12

    学校生活

    「おはようございます!」

    今朝も子どもたちは元気に登校してきました。

    朝の空気はまだ冷たいですが、少しずつ春の気配も感じられるようになってきました。

    登校班では、6年生に代わり、5年生の子どもたちが下級生をリードして安全に気を付けて学校へ向かう姿が見られました。

    通学路では、地域の見守り隊の方々が子どもたちを温かく見守ってくださり、子どもたちも「おはようございます」とあいさつをしています。

    今日も地域の皆様に見守っていただきながら、子どもたちの1日がスタートしました。

    いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

  • 15分休みのようす ~3月10日~

    公開日
    2026/03/10
    更新日
    2026/03/10

    学校生活

    今日はよいお天気。

    休み時間になると、子どもたちは元気よく運動場に飛び出してきました。

    なわとびをしたり、友だちと追いかけっこをしたりと、思い思いに体を動かして楽しむ姿が見られました。

    新しく設置された肋木(ろくぼく)にも多くの子どもたちが集まり、元気いっぱい遊んでいます。

    友だちと声をかけ合いながら遊ぶ子どもたちの表情はとてもいきいきとしており、運動場には楽しそうな声が広がっていました。

  • 全校朝会 〜3月9日〜

    公開日
    2026/03/09
    更新日
    2026/03/09

    学校生活

    今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。

    校長講話の内容は、次の通り。

    「おはようございます。

     今日は、毎日みなさんが安全に登下校できるよう、旗をもって通学路に立っておられる『見守り隊』のみなさんに、学校に来ていただいています。

     『見守り隊』のみなさんは、野田小学校の子どもたちが元気で安全に学校に通えるようにと願って、毎日、交差点や自転車がたくさん走るところなどに旗をもって立って、みなさんの登校のようすを見守っていただいています。

     ある朝、通学路を自転車でまわっていると、見守り隊の方が、 『子どもたちが元気にあいさつしてくれると、私も元気をもらえるんですよ』と話してくださいました。

     野田小学校は、ほかの学校と比べても、たくさんの見守り隊の方が通学路に立ってくださっている学校です。

     それだけ地域の方々が、みなさんのことを大切に思い、見守ってくださっているということです。

     みなさんが毎日、安全に学校へ来ることができるのは、

     こうして地域の方々が見守ってくださっているからです。

     これからも、『元気なあいさつをすること』『交通ルールを守ること』、

     それが見守り隊のみなさんへの一番の『ありがとう』になります。

     毎日見かける方もおられると思います。

     お顔と名前を覚えて、元気よくあいさつできるようにしましょう。」


    続いて、代表委員の子どもたちが今週のスマイル言葉「だいじょうぶ」を紹介しました。


    最後に、今週の当番より子どもたちに「心の金メダル」の話をしました。

    「友だちが困っているときに声をかけた人。

     だれも見ていなくても一生懸命に働いた人。

     失敗した友だちを励ました人。

     みなさんが誰かのためにした小さなやさしさやがんばりは、『心の金メダル』です。

     これからも、みなさんの中にどんな『心の金メダル』が生まれるのか楽しみにしています・・・。」

  • 校庭に肋木がやってきました! ~3月6日~

    公開日
    2026/03/07
    更新日
    2026/03/07

    学校生活

    校庭に新しい遊具「肋木(ろくぼく)」を設置しました。

    初日は、もうすぐ卒業を迎える6年生が優先的に使いました。

    肋木は、腕や足の力、体を支える力など、さまざまな体の動きを引き出してくれる遊具です。

    子どもたちが安全に気を付けながら体を動かし、体力の向上につながっていくことを期待しています。

    なお、来週からは1~5年生の子どもたちも使っていきます。

    これから校庭での楽しみが、また一つ増えました。

  • 登校のようす(ユニセフ募金活動) ~3月6日~

    公開日
    2026/03/06
    更新日
    2026/03/06

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。

    玄関では、昨日に引き続き、代表委員の子どもたちがユニセフ募金を行いました。

    担当の子どもたちが「ユニセフ募金にご協力お願いします!」と元気よく声をかけながら、登校してくる友だちに募金を呼びかけていました。

    ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

  • そうじの じかん(1年生) ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    1年生が、教室やろうかのそうじに取り組んでいました。

    ほうきでごみを集めたり、ちりとりでていねいに集めたりしながら、友だちと力を合わせてがんばっています。

    声をかけ合い、協力しながらそうじを進めていました。

    使ったそうじ道具も、自分たちで元の場所にきちんと片づけていました。

    そうじが終わると、くつ箱もすっきりと整い、気持ちのよい教室になりました。

    自分たちの生活する場所を大切にしようとする、1年生のすてきな気持ちが伝わってくるそうじの時間でした。

  • 「ありがとう集会」に向けて ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    児童集会の時間に、明日行われる「6年生ありがとう集会」に向けた練習を行いました。

    今日は、6年生が退場するときの隊形を確認したり、呼びかけの言葉をそろえて言う練習をしたりしました。

    6年生が気持ちよく退場できるように、立つ位置や動き方を一つ一つ確かめながら進めました。

    また、呼びかけの場面では、6年生への感謝の気持ちがしっかり伝わるように、声の大きさや言い方にも気をつけながら練習していました。

    集会の後には、新しいリーダーとなる5年生が1年生の教室まで付き添っていく姿が見られました。

    上級生として下級生を気づかう姿に、これからの学校を支えていこうとする気持ちが感じられました。

    いよいよ本番は明日です。

    6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わる、すてきな集会になりそうです。

  • 登校のようす(ユニセフ募金活動) ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。


    今日は、朝の登校時間に、代表委員会のメンバーがユニセフ募金の呼びかけを行いました。

    玄関の前に立ち、「ユニセフ募金にご協力お願いします」と、登校してくる友達に声をかけていました。

    足を止めて募金に協力する子どもたちに、代表委員の子どもたちも、「ありがとうございます」と笑顔でお礼を伝え、一生懸命に活動していました。

    低学年の子どもたちが募金をしようとすると、代表委員の子どもたちは姿勢を低くして、募金しやすいようにしていました。

    相手のことを考えながら行動する、やさしい気持ちが伝わってきました。

    子どもたちの思いやりの心が感じられる朝のひとときとなりました。


    募金活動は、明日の朝も行います。