学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 水泳記録会に向けて練習しました! ~7月24日~

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校生活

    7月28日に、門真市のRACTABドームで開催される大阪市児童水泳記録会に向けて、参加を希望した5・6年生の子どもたちが練習に取り組みました。

    記録会では、子どもたちがそれぞれの出場種目で50mに挑戦します。

    本番に向けて、スタートや泳法などを確認しながら、一人一人が自己記録の更新を目指して真剣に練習していました。

    暑さ対策を十分に行い、安全を最優先に練習を進めています。

    これまでの練習の成果を発揮し、自分の力を十分に出し切れるよう応援しています。

    当日は、最後まであきらめず、全力で泳ぐ姿を期待しています。

  • 水泳充実指導スタート(5・6年生) ~7月17日~

    公開日
    2026/07/17
    更新日
    2026/07/17

    学校生活

    今日から夏休みが始まり、5・6年生を対象とした「水泳充実指導」がスタートしました。

    この取組では、25m完泳を目標に、泳力に応じたグループに分かれて少人数で指導を行います。

    一人一人の課題に合わせて練習を進めながら、5日間での目標達成を目指します。

    暑さに負けず、一生懸命練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

    がんばれ!野田小学校の5・6年生!

  • 2学期、また会いましょう! 〜7月16日〜

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    学校生活

    「さようなら!」

    「元気でね!」

    子どもたちは笑顔で学校をあとにしました。

    今日で1学期が終わり、明日からはいよいよ夏休みです。

    子どもたちは、これから始まる夏休みに期待を膨らませながら下校していました。


    8月26日の始業式には、夏休みの思い出や「こんなことに挑戦したよ!」という話をたくさん聞けることを楽しみにしています。

    元気いっぱいの笑顔で登校してくれることを、心待ちにしています。

  • 給食のようす ~7月16日~

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    学校生活

    今日は、1学期最後の給食でした。


    献立は、ごはん、牛乳、ロモサルタード、ロクロです。


    今日は、ペルーの料理を取り入れた献立でした。


    ロモサルタードは、ペルーの代表的な家庭料理です。

    ロクロは、じゃがいもなどの野菜を使った、具だくさんのスープです。

    子どもたちは、「どんな味かな?」と興味をもちながら味わい、「おいしい!」と笑顔で給食を楽しんでいました。

    給食を通して、外国の食文化にふれるよい機会となりました。


    給食を食べ終えた後には、6年生全員が給食室を訪れ、調理員さんへ「ごちそうさまでした!」と感謝の気持ちを伝えました。

    そして、6年生一人一人が書いたメッセージをまとめた寄せ書きを手渡し、1学期のおいしい給食への感謝を届けました。

    毎日、おいしく、栄養バランスのとれた給食を作ってくださった調理員の皆さんに感謝しながら、1学期最後の給食をいただくことができました。

  • 登校のようす ~7月16日~

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    学校生活

    1学期最後の登校日を迎えました。

    子どもたちは、見守り隊や地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、元気に登校しました。

    玄関では、「おはようございます!」という明るいあいさつが響き、笑顔で教室へ向かう姿が見られました。


    今日で1学期が終わります。

    この4か月間、子どもたちは毎日の学習や学校行事、友達との関わりを通して、一人一人が大きく成長しました。

    明日から始まる夏休みも、安全と健康に気を付けながら、さまざまなことに挑戦し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

    2学期に、ひと回り成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

  • 明日が楽しみ!お楽しみ会の準備(3年生) ~7月15日~

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    学校生活

    明日のお楽しみ会に向けて準備を進めました。

    子どもたちはグループに分かれ、必要な道具を作ったり、準備をしたりと、それぞれの役割に取り組んでいました。

    「どうしたらみんなに楽しんでもらえるかな。」と友達と相談しながら、アイデアを出し合う姿も見られました。

    明日のお楽しみ会が楽しい時間になるよう、一人一人が力を合わせて準備を進めていました。

    当日が今から待ち遠しいようすでした。

  • みんなで楽しんだお楽しみ会(4年生) ~7月15日~

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    学校生活

    4年生がお楽しみ会を行いました。

    教室と多目的室を会場に、グループごとに準備した出し物を披露しました。

    ビンゴや宝さがし、クイズ、ゲーム、人形劇、お笑い、歌など、それぞれのグループが工夫を凝らした内容を企画し、友達に楽しんでもらえるよう進行していました。

    参加した子どもたちは、笑ったり、拍手を送ったりしながら、それぞれの出し物を楽しんでいました。

    グループで協力して準備を進め、みんなで楽しい時間をつくり上げた、思い出に残るお楽しみ会となりました。

  • 笑顔いっぱいのお楽しみ会(5年生) ~7月15日~

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    学校生活

    5年生がお楽しみ会を行いました。

    子どもたちは、なぞなぞや室内ゲーム、ボードゲームなど、さまざまな活動を楽しみました。

    友達と声をかけ合いながらゲームに取り組み、教室には笑顔と笑い声があふれていました。

    ゲームでは、勝ち負けだけでなく、ルールを守りながら相手を思いやる姿や、友達を応援する姿も見られました。

    1学期を振り返りながら、学級の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

    仲間との交流を深め、思い出に残るお楽しみ会となりました。

  • 工夫いっぱい!6年生の夏祭り(6年生) ~7月15日~

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    学校生活

    6年生が、学年全員で夏祭りを開きました。

    子どもたちは、ボーリングや輪投げ、射的などのゲームコーナーを企画・準備し、お店を開きました。

    ゲームは1回100円で、自分たちで作ったお金を使って楽しみました。

    ゲームが終わると、折り紙などの手作りのおみやげを渡すコーナーもあり、参加した子どもたちは嬉しそうに受け取っていました。

    学年のみんながお客さん役とお店役を交代しながら参加し、会場は笑顔と歓声に包まれていました。

    また、ダンスを披露するグループもあり、発表が始まると、周りの子どもたちは手拍子や大きな拍手で応援し、会場全体が一体となって盛り上がりました。

    自分たちが楽しむだけでなく、参加した人にも楽しんでもらえるよう、さまざまな工夫を凝らした6年生。

    学年全員で力を合わせ、友達との思い出がさらに深まる夏祭りとなりました。

  • なにを作っているのでしょう?(6年生) ~7月13日~

    公開日
    2026/07/13
    更新日
    2026/07/13

    学校生活

    6年生の教室をのぞいてみると、段ボールを使ったものづくりが進められていました。

    子どもたちは、友達と相談しながら、段ボールを切ったり、貼ったり、組み立てたりと、夢中になって作業を進めています。

    大きな作品や頭からかぶることのできる作品など、一人一人のアイデアが形になっていく様子が見られました。

    「もっとこうしよう。」「ここを工夫してみよう。」と試行錯誤を重ねながら協力する姿は、さすが6年生です。

    さて、この段ボールは、どんなことに使うのでしょうか・・・。