-
そうじの時間 ~10月26日~
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
学校生活
毎日のそうじの時間。
子どもたちは、自分たちが使う教室や廊下をきれいにしようと、一生懸命に取り組んでいます。
ほうきを持った子どもたちは、机の下や教室のすみまで目を配り、床のごみを集めていきます。
ちりとりを持つ友達がごみを受け取りやすいように、ほうきでそっと集める姿も。
ぞうきんがけでは、床に手をつき、汚れが残らないように力を入れて拭いています。
机を動かして、その下まで丁寧に掃除する子どもたちの姿も見られます。
自分の担当場所が終わると、まだ掃除をしている友達のところへ行き、一緒に取り組む姿もあります。
声をかけ合いながら、みんなで協力して学校をきれいにしていく子どもたち。
毎日のそうじは、学校をきれいにするだけでなく、自分の役割を果たすことや、友達と力を合わせることの大切さを学ぶ時間にもなっています。
-
全校朝会 ~10月26日~
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
学校生活
講堂は芸術鑑賞会の準備のため、全校朝会をオンラインで行いました。
校長講話の内容は次の通り。
「みなさん、おはようございます。
今月の月目標は、『廊下・階段を正しく歩こう』です。
みなさんが廊下を歩いているとき、前から友達が走ってきたら、どう思いますか?
『危ないな』『ぶつかりそうで怖いな』と思いますよね。
でも、自分が走っているときはどうでしょう。
自分では『ちょっと走っただけ』のつもりでも、曲がり角から友達が出てきたり、小さい学年の子とぶつかったりするかもしれません。
自分にとっては『ちょっとしたこと』でも、誰かにとっては『とても怖いこと』になるのです。
廊下や階段を歩くのは、先生に注意されるからではありません。
一緒に学校で過ごす友達が、安心して過ごせるようにするためです。
廊下の曲がり角では、『誰かいるかもしれない』と考える。
階段では、前を歩く友達のことを考えて、ゆっくり歩く。
そんな小さな思いやりが、みんなの安全につながります。
『この歩き方で、友達は安心できるかな?』
今日から、そんなことを考えて歩いてほしいと思います。
『廊下や階段を歩くことは、友達への思いやり。』
みんなで、安全で安心できる野田小学校にしていきましょう。」
-
登校のようす ~10月26日~
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
学校生活
「おはようございます!」
週の始まりの月曜日。
今朝は、雨の降る中での登校となりました。
傘を差しながら、友達と声をかけ合って歩いてくる子どもたち。
玄関では、元気にあいさつを交わす姿が見られました。
雨で少し冷たく感じる朝も、子どもたちの明るいあいさつや笑顔に、心が温かくなります。
雨の日は、いつもより登校が大変です。
そんな朝だからこそ、友達や先生との何気ないあいさつや声かけが、ほっとするひとときになるのかもしれません。
今週も、人と人とのつながりを大切にしながら、子どもたちが温かい気持ちで1日をスタートできる野田小学校でありたいと思います。
+3
-
きゅうしょくの じゅんびが はやく できたよ!(1年生) ~10月23日~
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
学校生活
今日は、就学時健康診断があるため、いつもより早い下校となりました。
1年生の子どもたちは、給食の準備に向けて、着替えをいつもより早く済ませました。
着替えが終わると、自分の席に座り、チャイムが鳴るまで静かに待っていました。
入学してから半年あまり、学校生活の流れが少しずつ身に付き、自分で考えて行動できる姿が増えてきました。
みんなが気持ちよく給食の時間を迎えられるように、落ち着いて行動する1年生。
日々の生活の中で、一人一人の成長が感じられます。
-
登校のようす ~10月23日~
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
学校生活
金曜日の朝、子どもたちが元気に登校してきました。
今日は「イングリッシュ・デイ」です。
英語を使った学習や活動を楽しみにしている子どもたちもいることでしょう。
いつもの朝のあいさつに加え、英語でのコミュニケーションにも親しむ1日になりそうです。
英語を通して、伝えることや友達と関わることの楽しさを感じてほしいと思います。
+3
-
児童集会(野田小まつりに向けて) ~10月22日~
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
学校生活
児童集会で、野田小まつりに向けた準備を進めました。
集会では、各班が考えたゲームを発表しました。
子どもたちは、それぞれの班が考えたゲーム、遊び方やルールを確認しました。
また、当日に向けて、ゲームを運営するための役割についても考えました。
参加する友達を教室へ案内する係、ルールを説明する係、得点などを準備する係など、必要な役割を確認しながら、班での準備を進めていきます。
自分たちが考えたゲームを、みんなに楽しんでもらうためには、どんな準備が必要でしょうか。
これからも班の友達と相談しながら、役割分担やゲームの進め方を具体的に考え、みんなが笑顔で楽しめる野田小まつりをめざします。
+1
-
登校のようす ~10月20日~
- 公開日
- 2026/10/20
- 更新日
- 2026/10/20
学校生活
子どもたちが元気に登校してきました。
玄関では、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。
友達と声をかけ合いながら登校する子どもたち。
今日も子どもたちの元気な姿が見られました。
-
全校朝会 ~10月19日~
- 公開日
- 2026/10/19
- 更新日
- 2026/10/19
学校生活
全校朝会は、講堂で行いました。
校長から「いのち・いじめについて考える週間」の話をしました。
講話の内容は次の通り。
「おはようございます。
今日は、ある学校での休み時間のお話をします。
しょうたくんが友達の鬼ごっこに入りました。
でも、みんなと同じ速さで走ることが難しく、友達から『遅いから、すぐつかまっちゃうよ』『しょうたが一緒だと、つまらなくなる』と言われてしまいました。
みなさんは、しょうたくんはどんな気持ちだったと思いますか?
そのとき、1人の友達が言いました。
『しょうたが一緒に遊べないんじゃなくて、今の鬼ごっこのやり方が難しいんじゃない?』
みんなで遊び方を工夫すると、しょうたくんも一緒に楽しめるようになりました。
このお話で大切なのは、『できる人が、できない人を助ける』ということではありません。
『どうしたら、みんなが一緒に楽しめるかな?』と考えることです。
学校には、いろいろな友達がいます。得意なことも、苦手なことも、一人一人違います。
だからこそ、『違うから一緒にできない』ではなく、『違っていても、どうしたら一緒にできるかな?』と考えてほしいのです。
今週は、『いのち・いじめについて考える週間』です。
友達と過ごすとき、自分にできることは何か、一人一人が考えてみてください。
みんなが安心して楽しく過ごせる野田小学校を、一緒につくっていきましょう。」
校長の話に続いて、放送委員会から、お昼休みの新企画「野田小ラジオ」のお知らせがありました。
これからどんな放送が聞けるのか、楽しみですね。
-
登校のようす ~10月19日~
- 公開日
- 2026/10/19
- 更新日
- 2026/10/19
学校生活
新しい1週間が始まりました。
玄関では、登校してきた子どもたちが「おはようございます!」と元気にあいさつをしています。
朝の玄関には、子どもたちの明るい表情が広がっていました。
今週は「いのち・いじめについて考える週間」です。
自分も友達も大切にすること、相手の気持ちを考えて行動することについて、学校全体で考えていきます。
友達のよさに気づいたり、困っている人に声をかけたりすることも、自分や友達を大切にすることにつながります。
一人一人が安心して笑顔で過ごせる野田小学校を、みんなでつくっていきたいと思います。
+3
-
登校のようす ~10月16日~
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
学校生活
毎週金曜日はイングリッシュ・デイ!
朝、登校してきた子どもたちが、英語で「Good morning!」とあいさつを交わしています。
少しずつ英語でのあいさつにも慣れ、笑顔で声をかけ合う姿が見られます。
金曜日の朝が、英語に親しむ楽しいひとときになっています。
+4