学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学習活動

  • 大なわとびの練習(3年生) ~2月12日~

    公開日
    2026/02/12
    更新日
    2026/02/12

    学習活動



    体育科の時間に、大なわとびの練習に取り組みました。
    「せーの!」のかけ声に合わせて、タイミングよくなわの中へ。
    はじめは少しドキドキした様子も見られましたが、「今やで!」「だいじょうぶ!」という声に背中を押され、次々と挑戦していました。
    回数が増えるたびに大きな歓声が上がり、笑顔がいっぱいに広がりました。
    クラスみんなで心を合わせ、楽しくがんばる姿がとても印象的でした。



  • バドミントンの練習(6年生) ~2月12日~

    公開日
    2026/02/12
    更新日
    2026/02/12

    学習活動

    体育科の時間に、バドミントンの練習を行いました。

    ラケットを手に、ペアでラリーに挑戦。

    声をかけ合いながら練習し、コートには笑顔と歓声が広がっていました。

    シャトルが続くたびに大盛り上がり。

    友だちと一緒に、思いきり楽しみながら体を動かす時間となりました。

  • パソコンを使ったビジョントレーニング(1年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    1年生が、パソコンを使ってビジョントレーニングに取り組みました。画面をよく見て、形や動きを見分ける活動を通して、「見る力」を高める学習です。

    子どもたちは、画面から目を離さず、集中して課題に取り組んでいました。活動の後には、「めっちゃつかれた!」という声も聞かれましたが、それは最後まで一生懸命がんばった証です。

    楽しみながら、見る力を伸ばす大切な時間となりました。

  • スーパースペシャルタイム(3年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動



    3年生の教室で、一風変わった名前の時間が行われました。その名も、「スーパースペシャルタイム」

    一見、自由時間に聞こえるかもしれませんが、実は子供たちにとって「先生の指示通りに動く」ことよりも、ずっと頭を使う挑戦の時間です。

    この時間のルールはシンプルです。「自分でやるべきことを考え、実行する」こと。
    教室を見渡すと、子供たちの取り組みは十人十色です。

    漢字練習、パソコン、振り返りジャーナル・・などなど。

    「~しなさい」と言われたことをこなすのは簡単です。しかし、この時間では「自分には今、何が足りないか?」「どこまで進んだか?」と、自分自身を客観的に見つめる(俯瞰する)力、そして調整する力が求められます。

    いわば、自分自身の「先生」になる時間。子どもたちは自分のスタイルで作業に取り組みました。自分で選んだ課題だからこそ、その集中力は本物です。

  • 2つの量の関係(4年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    算数科の時間は、2つの量の関係を折れ線グラフに表して調べる学習を行いました。

    今日は、水そうに水を入れていったときの、水のたまり方をもとに、時間と水の深さの関係を考えました。

    子どもたちは、時間と水の深さの数値を表に整理し、それをもとに折れ線グラフをかきました。

    折れ線グラフを使うことで、2つの量の関係が分かりやすくなり、考えを深める算数科の時間となりました。

  • 表を使って、だんの数とまわりの長さの関係を調べよう(4年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    算数科では、表を使って数のきまりを見つける学習を行いました。

    1辺が1cmの正方形を並べて、階段の形を作り、だんの数が増えると、まわりの長さがどのように変わるのかを考えました。

    子どもたちは、実際に図をかいたり、数えたりしながら、だんの数とまわりの長さを表に整理していきました。

    「1だん増えると、長さはどうなるのかな」と考えを出し合い、少しずつきまりに近づいていく様子が見られました。

    表にまとめることで、数の変わり方が分かりやすくなり、関係のきまりを見つけることができました。

  • 音が伝わるときのようす(3年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    理科では、音の伝わり方について学習しました。

    糸電話を使い、声を出したときに糸がどのようなようすになるのかを確かめました。

    糸にそっとふれたり、つかんだりすると、「ブルブルしている」「音が小さくなった」と、子どもたちは感じたことを言葉にしていました。

    実際に見て、さわって確かめる活動を通して、音はもののふるえによって伝わることを、楽しく学ぶことができました。

    子どもたちは、友だちと考えを伝え合いながら、意欲的に取り組んでいました。


  • 調理実習の片づけ(5年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    調理実習後、5年生は使った道具や調理台の片づけを行いました。

    自分たちで使ったものは自分たちで片づけようと、役割を分担し、声をかけ合いながら丁寧に取り組んでいました。

    調理だけでなく、片づけまでしっかり行うことの大切さを学ぶ、家庭科ならではの時間となりました。

  • 白玉だんごづくり(5年生) ~2月10日~

    公開日
    2026/02/10
    更新日
    2026/02/10

    学習活動

    家庭科で、白玉だんごづくりとお茶を入れる調理実習を行いました。

    白玉粉と水の量を確かめながら生地をこね、丸めた白玉だんごをゆでました。だんごが浮かんでくる様子に、子どもたちは楽しそうな表情を見せていました。

    また、お茶を入れる学習では、お湯の量や入れ方に気をつけながら取り組み、「いい香り」「おいしい」と、できあがりを味わっていました。

    友だちと協力して調理する中で、作る楽しさや食事の大切さを学ぶ時間となりました。

  • サッカーの練習(3年生) ~2月9日~

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    学習活動

    体育科の時間は、運動場でサッカーの試合形式の練習を行いました。

    チームに分かれ、声をかけ合いながらボールを追いかけ、協力してプレーしていました。

    友だちと仲良く取り組む、3年生らしい活動となりました。