-
1億をこえる数(4年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
算数科では、「1億をこえる数」について学習しています。
この日は、「4億8000万」という数に着目し、「1億が4こ、1000万が8こ集まった数」や、「1000万が48こ集まった数」として表せることを学びました。
子どもたちは、数のまとまりに注目しながら、「見方を変えると同じ数でもいろいろに表せる」ことに気付き、意欲的に考えていました。
これからも、大きな数のしくみや表し方について理解を深めていきます。
-
日本国憲法(6年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
社会科では、日本国憲法について学習しています。
この時間は、「日本国憲法とはどのようなものか」をテーマに、その役割や大切さについて考えました。
くらしや社会の中で、私たちの権利や自由がどのように守られているのかに目を向けながら、憲法の意味について理解を深めていきました。
子どもたちは、自分たちの生活と結び付けて考えたり、友達の意見を聞いたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいました。
これからも、社会のしくみやきまりについて学びながら、よりよい社会の一員としての考えを育てていきます。
-
対称な図形(6年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
算数科では、形の特徴に着目して仲間分けをしながら、「対称な図形」について学習しています。
この日は、「M」や「E」の形に注目し、折って重なるかどうかを確かめました。実際に紙を折りながら、どの点や線、角がぴったり重なるのかを考え、形の特徴を調べていきました。
子どもたちは、「ここは重なるけれど、ここは重ならないね」と友達と話し合いながら、意欲的に学習に取り組んでいました。
また、「線対称」や「対称の軸」という言葉についても学習しました。
具体的な操作を通して、対称な図形の見方・考え方を深めることができました。
-
すばやくならべるかな(1年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
教室で「すばやく並ぶこと」をめあてに、並び方の練習をしました。
先生の合図を聞いてみんなでさっと動き、上手に並ぶことができました。
「早く並ぼう」とがんばる様子がとてもよかったです。
はじめてでも、「やってみよう」とする気持ちがいっぱいで、すてきだなと感じました。
これからも、みんなで気持ちよく行動していきましょう。
-
「のび太に学ぼう」(5年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
道徳の時間に、「のび太に学ぼう」を題材に、「よりよく生きる」とはどのようなことかを考えました。
のび太のよいところや苦手なところなど、さまざまな面に目を向けながら、「のび太はどのように生きたいと思っているのか」について話し合いました。
子どもたちは、自分の考えを発表したり、友達の意見に耳を傾けたりしながら、登場人物の思いに迫っていました。
そして、のび太の生き方を通して、自分自身はどのように生きていきたいかについても考えを深めることができました。
これからも、自分のよさを大切にしながら、よりよい生き方について考えていけるようにしていきます。
-
どんな学級にしたい?(2年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
今日は、「どんなクラスにしたいか」をテーマに、みんなで意見を出し合いました。
「やさしいクラスにしたい」「みんなでなかよくしたい」「元気なクラスにしたい」など、一人一人が自分の思いを言葉にして伝えることができました。友達の考えをうなずきながら聞く姿も見られ、あたたかい雰囲気の中で話し合いが進みました。
また、話を聞くときのすばらしい姿勢や、ランドセルやくつをそろえて入れる姿など、日々の生活をきちんとしようとする様子に、がんばろうとする意欲が感じられます。
これから、みんなで出し合った思いを大切にしながら、よりよいクラスづくりにつなげていきます。
-
ていねいになぞろう(1年生) ~4月13日~
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
学習活動
えんぴつの使い方の学習で、点線をなぞって絵を描く練習に取り組みました。
正しい持ち方や姿勢を意識しながら、線をよく見て、ゆっくりとていねいになぞりました。
点線をたどっていくと、少しずつ形が見えてきて、「できた!」といううれしそうな声や笑顔がたくさん見られました。
これからの文字の学習につながる大切な活動です。
楽しみながら、えんぴつの使い方に慣れていく様子が印象的でした。
-
教科書の表紙から未来を考える学び ~4月10日~
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/11
学習活動
国語科の学習のはじまりに、子どもたちは1年生から6年生までの国語の教科書の表紙に目を向けました。
一見すると何気ない絵ですが、そこにはこれからの学びや社会につながる大切なメッセージが込められています。
「どんな人がえがかれているのだろう?」「どんな場面なのだろう?」「この表紙は、どんなことを伝えようとしているのかな?」
子どもたちは、人物の様子や関わり、背景の様子などに注目しながら、自分なりの見方で考えを広げていきました。
「なるほど、そういう見方もあるんだね」
「わたしはこんなふうに考えたよ」
対話の中で、新しい視点が次々と生まれていました。
今回の学習を通して、子どもたちは「ことばの力」についても考えました。
ことばは、自分の思いや考えを伝えるだけでなく、人と人とをつなぎ、世界の見え方を広げてくれる大切なものです。
これからの国語科は、ことばを通して人と関わり、考えを深め、よりよい社会をつくっていく力を育てていきます。
子どもたちの豊かな発想とことばの力が、未来を形づくっていくことを楽しみにしています。
+1
-
校ていで春をさがそう(2年生) ~4月10日~
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
学習活動
生活科では、「校ていで春をさがそう」の学習を行いました。
この日はあいにくの雨で、校庭に出ることはできませんでしたが、教室の中から見える景色や、これまでの経験をもとに、春について考えました。
子どもたちは、「パンジーがさいていたよ」「ちょうちょを見たことがある!」など、思い出しながらたくさんの春を発表していました。
天気のよい日には、実際に校庭に出て、春を見つける活動につなげていきます。
-
「こわれた千の楽器」(4年生) ~4月10日~
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
学習活動
国語科では、「こわれた千の楽器」の学習に取り組んでいます。
この時間は、物語の場面分けを行い、それぞれの場面の様子を考えました。
子どもたちは、出来事の変化や登場人物の様子に着目しながら、「ここで場面が変わっていると思う」と理由をつけて考えていました。
また、学習のはじめとして、物語を読んだ初発の感想も書きました。
「どうして楽器がこわれてしまったのだろう」「このあとのお話が気になる」など、一人ひとりが感じたことや疑問を素直に表現していました。
これから、場面ごとの様子や登場人物の気持ちについて考えながら、物語の読みを深めていきます。