「石の角が丸くなるわけ」 【5年生】
- 公開日
- 2019/11/21
- 更新日
- 2019/11/21
学校行事
上流の石は大きく、重く角ばっていること、中流はやや小さく角が丸くなり、下流は小さな石や砂が多いことを復習しました。
さて、下流ほど石が小さく角が丸くなるのはなぜか考えました。
「水の流れしゃないかな。」
「水の流れだけじゃ、石が変化するとは思えないから、転がっていくときにぶつかるから小さくなったり丸くなったりすると思う。」
そんな予想が出たところで、実験開始。アルミ缶に角のある石と水を入れてひたすら激しく振りました。
「500回よりも1000回振ったときの方が丸い。」
「大雨やはげしい水の流れのときに石と岩などがぶつかって石の角が丸くなる。」
「われたりかけたりして石が小さくなったり砂ができたりする。」
下流ほど石が小さく丸くなるわけを考えることができました。