学校日記

幼保小情報交流会 9月16日

公開日
2015/09/16
更新日
2015/09/16

学校行事

1年生の授業参観後、情報交流会を行いました。1年担任から、子ども達一人一人の成長の様子をお伝えしました。また、幼稚園や保育所の頃の様子もお聞きしました。

小学校より
鉄棒、マットなど、逆さ感覚を小さい頃に、もっと経験させたいです。1学期に、全校で鉄棒チャレンジタイムを行いました。

保育所より
体幹をもっと育てます。雑巾がけや竹馬など、体全体を使う運動を保育所ではしています。

幼稚園より
週に2日、体操の先生に教えてもらっています。入学するまでに、ひらがなが全部書け、読めるようにしないといけないですか。

校長より
こんな子どもに育てたい。「海老江西小学校のめざす子ども像」について、学校選択制に載せた資料をもとに説明しました。

などなど、情報交流の1時間は、あっという間に過ぎていきました。

初めて企画した「幼稚園、保育所、小学校の情報交流会」
とても良かった、これからも、情報交流会を続けてほしいと、喜んでくださいました。本当に有意義な交流会となりました。

次回、10月15日に1年生の道徳の研究授業、11月18日福島区研究の日に、1年生の体育(鉄棒)研究授業を行います。
時間の都合がつけば、参観に来てくださいと、案内をしました。




iPhoneから送信