学校日記

児童朝会(6月9日・月曜日)

公開日
2025/06/10
更新日
2025/06/10

でんでんにっき

 今日の児童朝会では、校長先生から「卵の日」にちなんで「にわとりが先か、卵が先か」というお話がありました。昔から、さまざまな分野の学問の研究者が、それぞれの立場で意見を述べ、いまだに議論が続いているそうです。
 このことから「どちらの立場の人も自分が興味のある学問や好きな学問を学び続けてきたからこそ、自分の意見をもつことができます。みなさんもなぜだろう、どうしてだろうと思える学習に出合い、追求することで学び続ける楽しさを感じてほしい。」という内容のお話でした。
 暑い日が多くなってきました。暑さ指数の目安として、本日から運動場の朝会台にカラーフラッグが立てられます。外で遊ぶときはフラッグの色を確認して、こまめに水分補給をするなど、体調の管理に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。