-
ランチタイム
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
ホテルまことでランチのカレーをみんなで食べました。雨の中の宮島を歩き回ったためか、みんならお腹ペコペコだったようで、ぺろりとカレーを完食していました。食後はジェスチャーゲームで大盛り上がり。忘れられない思い出を作ることができました。
-
お土産タイムスタート!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
子どもたちが楽しみにしていたイベントの1つ!お土産タイムが始まりました。家族の顔を思い浮かべながらお土産を真剣に選ぶ子どもたち。グループで協力して活動することができました。
-
雨の中の厳島神社
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
世界遺産厳島神社を見学しました。厳島神社の中から見る景色は、雨模様でも絶景!引き潮の海、時おり見られるカニなどの生き物、子どもたちは五感をフルに使って、厳島神社や宮島の自然を感じることができました。
-
フェリーに乗船!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
雨なので、今年の子どもたちはデッキには行かず、船内で過ごしています。遠くからですが、厳島神社の鳥居を見ることができました。
-
宮島に向けて
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
室長中心に5分前行動を意識して活動しています。旅館を出発して、原子爆弾の爆心地を見学したら、宮島に向けて出発です。6年生全員とても元気です。
-
爽やかな朝です!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校行事
広島の天気は大雨、そんな中でも子どもたちは6時起床を守って、爽やかに目覚めました。みんなで布団やシーツを畳んだり、朝の準備を行いました。朝ごはん食べてエネルギー充電完了です。
-
ホテル相生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
6年生が無事にホテル相生に到着しました。避難訓練、入浴をへて、待ちに待った夕食です。食後には1日の振り返りを行います。
-
平和祈念資料館の見学
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
被爆体験者の講話を聞いたあとは、活動班に分かれて平和記念資料館の見学をしました。ワークシートをもとに班のメンバーで協力しながら学習することができました。
-
碑めぐりの活動
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
4つの活動班に分かれて、ボランティアガイドさんの説明のもと、平和記念公園内のフィールドワークを実施しました。実際に自分たちで歩きながら、広島の町の今と昔の様子について知ることができました。
-
平和記念公園到着
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
原爆ドームを見学して、ホテルに荷物を預けたあと、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。平和への願いをこめて黙祷したあと、事前に書いた折り鶴メッセージカードをポストにいれました。お弁当を食べたあとは、平和学習が始まります。
-
広島駅到着
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
広島駅に到着しました。全員元気です。広島駅につく前にはマツダスタジアムも見ることができました。
これから平和記念公園に向かいます。
-
新大阪駅から広島駅へ
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
新幹線に乗る前からわくわくが止まらない6年生。乗車マナーも守りながら広島へ向かっています。
-
出発式~広島へ~
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事
6月23日、24日の2日間、6年生が広島に修学旅行へ行きます。出発式では、修学旅行に向けた意気込みを発表し、気持ちを一つにして出発しました。
ミマモルメでお伝えした通り、活動中の様子は文章のみでアップいたします。
修学旅行から帰ってきたら、活動の様子が分かる写真をたくさんアップいたします。
-
千羽鶴と平和のパネル
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校行事
全学年の児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を、6年生が千羽鶴にしました。さらに6年生が独自に作った平和のパネルも完成しました。
玄関ホールに展示しているので、ぜひご覧ください。
千羽鶴と平和へのパネルは、6月23日(火)の修学旅行で広島へ行くときに持っていく予定です。
-
ミナミブレックファストオアシス
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校行事
6月17日(水)にミナミブレックファストオアシスがありました。
本日のメニューは、のりたまおにぎり、肉団子と野菜の甘辛丼でした。
子どもたちは、朝ご飯を食べてエネルギーを充電しました。
-
4年社会見学(下水道博物館)
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
学校行事
6月12日(金)に4年生が下水道博物館に社会見学に行ってきました。
下水道博物館では、グループに分かれ、友だちと協力しながら、ワークシートのクイズの答えを探したり、スタンプラリーをしたりして、楽しく下水道についての学習を進めることができました。
-
プール開き1~1・2年生~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
学校行事
6月8日(月)と9日(火)にプール開きを実施しました。プールの工事も無事に終わり、とてもきれいになりました。
まだ少し冷たい水に子どもたちは、ビックリしながら、楽しく活動することができました。今後も暑さ対策を万全にしながら、プール水泳を実施していく予定です。
1・2年生の様子です。
-
プール開き2~3・4年生~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
学校行事
3・4年生のプール開きの様子です。
-
プール開き3~5・6年生~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
学校行事
5・6年生のプール開きの様子です。
-
4年 建設局の出前授業
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
授業
大阪市の建設局の方が出前授業に来てくださいました。
島之内の東を南北に流れる東横堀川の水をきれいにしている仕組みや
これからのまちづくりについて、話を聞きました。
30年後、東横堀川の周辺にたくさんの人が集まり、人々が楽しく暮らしていけるように
わたしたちにできることを一緒に考えました。