PTA給食試食会
- 公開日
- 2020/10/27
- 更新日
- 2020/10/27
中央小の食育
PTA給食試食会を開催しました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。とても和やかな雰囲気で進めることができ、とてもよい会になったと思います。
学校からは副校長先生と林が講話をさせていただきました。
副校長先生からは「まごは(わ)やさしい」について教えていただきました。みなさんはご存じですか?
これらは昔から体に良いとされている食べ物の頭文字をとりこのように言います。「まめ、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも」です。すべて自然の命を頂いて私たちは生きています。感謝をしていただかなければいけませんね。
また、これらの食材は昔の日本では当たり前に食べられてきたものばかりです。今では洋食に偏ったり、お肉中心だったり、おうちはどうでしょうか?日本人には日本人にあった食生活があります。今一度和食の良さを振り返るのもいいかもしれません。
林からは給食についてお話させていただきました。給食の目的は7つあります。その一つ一つをおさえていきました。また大阪市の給食は手作りにもこだわっています。出汁は昆布、鰹からとっています。ルーも手作りで提供しています。体に良いものを、安全安心で提供できるよう日々頑張っています。給食室の様子などもご覧いただきより興味をもっていただけたのではないでしょうか。
子どもたちの様子なども写真ですが見ていただけて良かったです。
講話のあとは実際の給食を試食していただきました。
今日の給食は
・豚肉といかの中華煮
・大学いも
・ミニフィッシュ
・黒糖パン
・牛乳
です。
どれも好評でした。
本来でしたらもっとたくさんの保護者の方に来ていただきたかったのですがコロナ感染拡大防止のための措置で人数制限をさせていただきました。来年はたくさんの保護者の方に参加していただけることを願っています。
明日からも、給食、食育に力を入れていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。