『お正月の行事献立』に舌つづみを打ちました!(1/13の給食)
- 公開日
- 2017/01/13
- 更新日
- 2017/01/13
中央小の食育
今日のメニューは「きんぴらちらし、ぞう煮、ごまめ(2枚目の写真)、牛乳」でした。
「きんぴらちらし」は豚肉、ごぼう、グリンピース、コーン、こんぶ(粉末)を具材にしたちらしずしに、きざみのりをかけた風味豊かなものでした。「ぞう煮」は、なにわの伝統野菜である金時にんじんや白玉もち、みつば等を具に白みそベースで仕上げた関西風です。そしてお正月料理に欠かせない「ごまめ(5.3kg作りました)」の組み合わせでした。
新年にちなむ献立を1日で出すことが出来ないので、「黒豆」は1/11に、「くりきんとん」が1/25に出ます。
子どもたちは、学校で新年早々に友達と一緒に食べるお正月の行事献立にニコニコ笑顔でした!
4年生は、2学期になにわの伝統野菜の学習をした所なので、赤い金時にんじんにより盛り上がっていました。4年生の教室で・・・
・「きんぴらちらし」・・・豚肉とごぼうの入ったちらしずしは、とってもおいしい!
・「ぞう煮」・・・金時にんじんの色が鮮やかで、白玉もちも入りとろっとしたぞう煮は、来年も食べたい!
・「ごまめ」・・・せんべいみたいにパリパリして、とても食べやすい!
*今年の「黒豆」はより美味しいものに!!!
給食は衛生管理上、前日調理は不可で当日の朝から作りますが、柔らかくてとてもおいしく大好評でした。今年度4月からの新しい給食室では鉄釜も設置されているので、今年からは鉄釜調理となり、より色よく仕上がりました!
新年始まって3日間給食を食べましたが、中央小の子どもたちはニコニコ笑顔で給食時間を送っています!