中央小学校学校日記

季節の果物『富有柿』が和歌山県から241個届きました!(11/17の給食)

公開日
2017/11/17
更新日
2017/11/17

中央小の食育

 今日のメニューは「ほたて貝のクリームシチュー(年1回 乳製品除去食も調理)、ブロッコリーとコーンのサラダ、富有柿(2年に1回)、食パン、アプリコットジャム、牛乳」でした。

 ほたて貝のクリームシチューは、ほたて貝の貝柱(19kg 2枚目の写真)のゆで汁も使い、手作りルウでとろみをつけた旨みの濃いクリームシチューに仕上がりました。

*「柿」豆知識
 柿は古くから栽培されてきた果物で、砂糖のない時代には貴重な甘味の一つでした。日本や東アジア生まれのため「KAKI」で世界に通用します。
 柿は甘柿(富有柿が代表的品種)と渋柿(平核無柿が代表的品種)に大別されます。給食では富有柿と平核無柿が1年交代で登場します。
 富有柿は、岐阜県原産で全国で作られている柿の約半分は富有柿です。実が柔らかいのが特徴で10月下旬から11月中旬が旬です。
 柿には、かぜを予防するビタミンCをはじめとして、カロテン、ミネラル、食物繊維が豊富で大いに食べたい果物です。

4年生の教室で・・・
・ほたて貝のクリームシチューは、なめらかなクリームシチューで、ほたてを口の中に入れるとほぐれる食感がとってもいい!
・ブロッコリーとコーンのサラダは、ブロッコリーと甘いコーンがよくあっていてとてもおいしい!
・富有柿は見た目の色がとてもきれいで、食べた時の食感もよく、甘味が口の中に広がっておいしい!

☆児童好みの「ほたて貝のクリームシチュー」と甘い柿にニコニコ笑顔の花がたくさん咲いていました!