今日は『お正月の行事献立』でした!(1/12の給食)
- 公開日
- 2018/01/12
- 更新日
- 2018/01/12
中央小の食育
今日のメニューは「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」でした。
「れんこんのちらしずし」は穴がたくさんあいていて『見通しがきく』ということからお節に欠かせないれんこんと豚肉、グリンピース、コーン、粉末こんぶを具材にしたちらしずしに、きざみのりをかけた風味豊かなものでした。「ぞう煮」は、なにわの伝統野菜である金時にんじん(年1回)や白玉もち、みつば等を具に白みそベースで仕上げた関西風です。そしてお正月料理に不可欠な「ごまめ(4.8kg調理。3枚目の写真)」の組み合わせでした。
新年にちなむ献立を1日で出すことが出来ないので、「くりきんとん」は1/10に、「黒豆」は1/29に出ます。
子どもたちは、学校で友達と一緒に食べるお正月の行事献立にニコニコ笑顔でした!
4年生は2学期に、なにわの伝統野菜の学習をした所なので、赤い金時にんじんにより盛り上がっていました。
4年生の教室で・・・
・口に入る大きさに切られたれんこんは、シャキシャキして歯ごたえがよく、甘い仕上がりで味のよいちらしずし!
・ぞう煮は、白玉もちが一口サイズで食べやすく、具に味がしみておいしい!トロットロッとした仕上がりで、身体が温まる!いくらでも食べられる味!
・ごまめは、サクサクして食べやすくタレが甘くておいしい!骨が強くなりそう!
◎ おかわりの手がたくさん上がり、食缶がカラッポになる気持ちのよい学級でした!
☆ 新年始まって3日間給食を食べましたが、中央小の子どもたちはニコニコ笑顔で給食時間を送っていま〜す!