中央小学校学校日記

大人気献立!『まぐろのオーロラ煮』にニコニコ笑顔でした!(10/3の給食)

公開日
2018/10/03
更新日
2018/10/03

中央小の食育

 今日のメニューは「まぐろのオーロラ煮(年2回)、スープ、きゅうりとコーンのゆずドレッシング、食パン、いちごジャム、牛乳」でした。

 「まぐろのオーロラ煮」はキハダマグロ(体色やヒレ、尻ビレが黄色い所からこの名が付いている。脂肪が少なく上品な味わいで、関西で人気のあるまぐろ)39kg(約4500個の角切り)にしょうが汁で下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げ、オーロラソース(ケチャップ、砂糖、赤みそを煮たソース)をからませました。
 「まぐろのオーロラ煮」のオーロラソースの味が絶妙でとってもおいしく、人気があるのでずっと登場している歴史のある献立です。元々は、大阪市発祥の献立「くじらのオーロラ煮」(「オーロラ煮」の名称は、南極で見られるオーロラの美しさから名付けられました。)でしたが、くじらが使えなくなってから「まぐろのオーロラ煮」となり、「オーロラ煮」はとぎれることなく、60年近く出ている大人気献立です。
 
 6年生の教室で・・・
・オーロラソースには甘味もあり、1年生の小さい子からも好かれる味!
・まぐろのオーロラ煮は一口サイズで、とても食べやすく、めっちゃ!おいしい!!
・温かいうちに食べるとよりおいしいスープ!
・あっさりしたスープで、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじんの具があっている!
・ゆずの風味が効いておいしい!
・酸っぱすぎず、きゅうりとコーンの相性がよい!
◎ 感想にどんどん手が上がり、すぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

* 「まぐろのオーロラ煮」を卒業までにもう一度食べたいと思うかを6年生全員に訊ねましたらなんと、108人(91%)から手が上がりました。

☆ 子どもたちにずっと愛されている「まぐろのオーロラ煮」です。6年生は今日で最後となったので、しっかり味わい、そして「オーロラ煮最高!もっと、食べた〜い!!」の声がたくさん出ていました。もちろん、他の学年の児童も同様で、笑顔あふれる給食時間となりました!