中央小学校学校日記

今年度最後の給食にも笑顔の花がたくさん咲きました!!!(3/19の給食)

公開日
2019/03/19
更新日
2019/03/19

中央小の食育

 今日のメニューは「鶏肉のみそバタ−ソ−ス(年1回)、スープ煮、デコポン(年3回)、黒糖パン、牛乳」でした。
「鶏肉のみそバタ−ソ−ス」はワイン、塩で下味をつけた鶏もも肉を焼き、みそバタ−ソ−スをかけた初登場の献立でした。みそバタ−ソ−スは、赤みそ、八丁みそ、砂糖、バタ−を合わせじゃがいもでんぷんでとろみをつけたもので、八丁みその新しい使い方として初登場です。
 皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられる人気の「デコポン」は、今日が今シ−ズン最後となりました。 

*「八丁みそ」豆知識
 岡崎城から西へ八丁(約800m)の距離にある八丁村(現 岡崎市八帖町)で作られている豆みそです。(地場産大豆と知多産塩を用いて、江戸時代初期より作られている)赤褐色で光沢があり、保存性が高く、濃厚な旨みが売りもので米みそや麦みそとは一味も二味も異なります。
 給食では平成15年3月に初登場し、みそカツ、みそきしめんの調味料として使用してきました。今年で17年目になります。

*「デコポン」豆知識
 てっぺんがポコンと盛り上がった独特の形からデコポンと呼ばれていますが、正式名称は「不知火(しらぬひ)」と言います。不知火のうち、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下のものを「デコポン」言い、商標登録されています。清見オレンジとポンカンの交配種で1972年に誕生しました。主産地は熊本県で、今日は生産量第3位の和歌山県から246個届きました。皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられるのが特徴です。
 給食では平成18年〜登場した果物で14年目になる、人気のある果物です。

 入学してから1100回を超える中央小の給食が最後となった6年生の教室で・・・
・鶏肉のみそバタ−ソ−スという初登場の献立を最終日に食べられ、よかった!
・バタ−が入りまろやかになり、八丁みそ独特の風味が鶏もも肉とよく合っていて、とってもおいしい!
・チキンス−プの味がじゃがいもに染み込み、具が多く食べ応えのあるおいしいスープ煮!
・こってりしているみそバタ−ソ−スにさっぱりしたスープ煮の組み合わせで、とっても食べやすい!
・口の中に甘さが広がりジュシ−でおいしいデコポン!
◎6年間を振り返って、中央小の給食と言えば・・・
・苦手なものでも何でもおいしく食べられた!
・かけがいのないものだった!
・天国のよう!
◎思い出に残る献立は・・・
・カレ−ライス・まぐろのオ−ロラ煮・ちくわのいそべあげ・グラタン・紅鮭そぼろ・ういろう・冷凍みかん・・・・・

☆ 6年生のみなさん!
『食べることは命の元!』食事の時は赤・黄・緑の色を忘れずにバランスよく!
 元気に夢に向かって頑張ってください!  

☆ 今年度の給食は4/10から197日間あり、本日で終了しました。今年度も安心・安全でおいしい給食(966食/日)を実施いたしました。来年度は4/9から(1000食/日)始まります。4/10は入学お祝い献立です。お楽しみに〜!
 春休み中も『早寝・早起き・朝ごはん』で元気に過ごしましょう!