6年 歯と口の健康教室
- 公開日
- 2015/06/23
- 更新日
- 2015/06/24
保健室からのお知らせ
本日、歯科衛生士による「歯と口の健康教室」が行われました。
むし歯や歯周病になる原因は、毎日の生活習慣が大きく関係しています。
日頃、食べ物を口に入れてから何回くらい噛んで飲み込んでいるか、おやつの種類や食べ方(だらだら食べていないか)などを思い出しながら考えました。
むし歯や歯周病になるメカニズムを聞いた後、歯周病の初期のサイン、歯ぐきの腫れを自分自身で鏡を見てチェック、シートに記入します。また、現在の歯と口の健康度をグラフにして確認しました。
後半は、歯垢染色液を歯につけて、どこが磨けていないかをチェックしました。
染色液をつけた後、口を開け鏡を見たときには「わぁー(赤い!!)」と声が上がっていました。一番赤く染まっているところをていねいにブラッシング。歯の磨き方についても指導していただきました。
最後に、今日の話を聞いて、生活習慣や歯みがきについて今後実行しようと思うことをシートに記入しました。
歯と歯ぐきの間をていねいに磨く、1本ずつゆっくり時間をかけて磨く、かむ回数を30回くらいにしようと思う、おやつはだらだら食べない、好き嫌いはしない、など。
みんなそれぞれしっかりと書けていました。
さぁ、今日からきちんと実行できるでしょうか?
ご家庭でもぜひ、今日の話を聞いてあげてください。そして、シートに書いたことが実行できているか確認してみてください。