3学期 発育測定
- 公開日
- 2016/01/08
- 更新日
- 2016/01/08
保健室からのお知らせ
本日、保健室では1年生と6年生の発育測定を行いました。
1年生は測定前の保健指導で、かぜの予防についてお話しました。
かぜを予防するためにはどうすればいい?の質問に、みんなしっかりと正解を答えてくれました。
ウイルスが咳やくしゃみでどれくらい飛ぶのかを長さで確認し、飛ばさないためのエチケットについて考えたり、効果的なうがいの仕方について確認したりしました。
あとは、実行するのみ!この冬は暖冬で、まだかぜやインフルエンザの流行はみられませんがまだまだ油断禁物です。元気な冬を過ごしましょう。
6年生では、骨のはたらきについてお話ししました。
2学期の発育測定時に話したよい姿勢を保つためにも、じょうぶな骨をつくることが大切。そのためには、どうすればよいかを考えました。
来週、他の学年も順に発育測定を行います。