学校日記

12月16日(月)手洗いについて

公開日
2024/12/16
更新日
2024/12/16

給食・食育指導

 今日の給食は、「和風焼きそば」「かつおぶし」「きゅうりのしょうがづけ」「ソフト黒豆」「ミニコッペパン」「牛乳」でした。
 学校給食では、食中毒防止のため、きゅうりも熱を通しています。今日の献立では、蒸したきゅうりにしょうが汁、砂糖、うすくちしょうゆで作ったタレを和えました。きゅうりも焼きそばも大人気な献立で、「今日も最高だった!」「焼きそば、おかわりしたよ!」「もっと食べたかった!」など感想を教えてくれました。ほとんどのクラスが空っぽの食缶で返ってきました。
 
 石けんを使って、ていねいに手をあらいましょう。
(1)水でぬらします。
(2)あわ立てます。
(3)手のひら、手の甲、指と指の間、親指、指先・つめ、手首をしっかりと洗います。
(4)よく水で流します。
(5)ハンカチでふきます。
 正しい手洗いをしようと思うと、少なくとも15秒程度はかかるそうです。ご家庭でも、お子様の手洗いの様子を一度見ていただければと思います。
 正しい手洗いで健康にすごしましょう。

給食クイズ
手を洗った後、ぬれた手をどうしたらよいでしょう?
(1)髪の毛をぬらす (2)ハンカチでふく (3)服でふく