学校日記

  • 2/29(木)_5年 図工

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    5年生

     5年生の図工では、現在、版画に取り組んでいますが、いよいよ最終回。今日で仕上げようと取り組んでいました。
     鮮やかな色が黒の画用紙に映えますね(^^)

  • 2/29(木)_4年 理科

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    4年生

     4年生の理科では、水が凍ったり沸騰したりした時の体積の変化など、水の変化について学んだことをまとめていました。

  • 2/29(木)_3年 音楽

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    3年生

     3年生の音楽では、音楽鑑賞をしていました。
     旋律の重なりや音の強さについて聴き取ったことや感じたことを書いていました。

  • 2/29(木)_2年 生活

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    2年生

     2年生の生活科では、この1年間でできるようになったことや出来事をカタチにしていますが、巻物にしたりスゴロクにしたりと、それぞれの工夫がみられます。
     今日は、その仕上げに取り組んでいました。

  • 2/29(木)_1年 生活

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    1年生

     1年生の教室をのぞいてみると来週予定されている『幼小交流』に向け、小学校の紹介ポスター作りに取り組んでいました。
     幼稚園の子たちに分かるように、写真をたくさん使って仕上げる、とのことでした(^^)

  • 2/29(木)_登校の様子

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    お知らせ

     おはようございます。
     今朝の気温は5度。天気は曇り。夕方から雨が降る予報です。
     この間の寒の戻りで体調管理が難しいですが、手洗いうがいの励行など、互いに気をつけて乗り切ってほしいと思います。
     登校してくる子からは、今日も元気なあいさつの声が聞かれました(^^)

  • 2/28(水) 6年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    6年生

     最後に6年生からは、万感の思いを込めてMIWAの『結-ゆい-』という曲を歌いました。
     
     夢は描いた人しか叶えられないんだから
     信じること
     あなたの中に眠っている力に気づいて
     思い出して
     僕たちは何より強い絆で結ばれてる

     最後に在校生へのプレゼントとして6年生が縫ったぞうきんがプレゼントされました。

     こうして感動的な大江っ子の『6年生を送る会』が幕を閉じました( ; ; )

  • 2/28(水) 5年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    5年生

     在校生のトリは5年生。
     「縦割り班活動やクラブ活動など、6年生の姿は学校のお手本となりました。」「運動会を通した責任ある6年生の行動に、自分たちの未熟さを思い知らされました。」と6年生を称えたあと、『おそすぎないうちに』という曲を歌いました。

      おそすぎないうちに 間に合う今のうちに
    できるかぎりのことをしよう
     生まれてこられたお礼に♪

     そして、5年生から2つのお願いがありました。
     一つは、5年生が全員出席する「卒業式の予行で、最高にかっこいい姿を見せてください」ということ。もう一つは「全校児童のみんなで校歌を歌ってください」ということでした。
     こうして全員で校歌を歌いました。改めて清々しい空気感になり、感動が広がりました。
     5年生のリーダー性が見えた発表でした(^^)

  • 2/28(水) 4年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    4年生

     4年生は、ドラえもんの主題歌でも有名な『ひまわりの約束』という曲を、歌とリコーダーで披露しました。 
     「これまでたくさんのことを教えていただきありがとうございました。6年生のような高学年になります!」との決意には、4年生の思いが光っていました(^^)

  • 2/28(水) 3年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    3年生

     3年生は、『歓びの歌』と『ぼよよん行進曲』を歌いました。
     特に『ぼよよん行進曲』は、踊りながら歌いましたが、歌の終盤、最前列に出てきた1列がありました。よく見るとお兄さんお姉さんが6年生にいる弟妹たちでした。
     これには6年生が全員笑顔に。とてもほのぼのとした空気に包まれました(^^)

  • 2/28(水) 2年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    2年生

     2年生は、冒頭の呼びかけで、『わくわくランド』で一緒に活動したことなどを振り返り感謝の言葉を伝えました。そして「ありがとうの花」という曲を手話をしながら歌いました。
     最後に「みなさんは、小学校生活楽しかったですか?」「これからも楽しんでください。」との言葉は、きっと6年生の心に届いたことでしょう(^^)

  • 2/28(水) 1年 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    1年生

     1年生は、となりのトトロでおなじみ『さんぽ』という曲を歌と手話で披露。
     なかよし班で6年生にお世話になったことなどを振り返り、ありがとうの気持ちを伝えていました。
     「中学校に行っても忘れないよ」の言葉に感動が広がりました(^^)

  • 2/28(水) 6年生を送る会

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    お知らせ

     今日は、4年ぶりに全校児童が講堂に集合し、対面の『6年生を送る会』を行いました。 
     卒業式には、5年生の代表しか参加しないので、『6年生を送る会』は、全在校生とともに行う児童だけの卒業式といったものです。
     5年生の奏でる『威風堂々』の曲で6年生が入場。代表の5年生が『はじめの言葉』を述べ、スタートしました。

  • 2/28(水)_登校の様子

    公開日
    2024/02/28
    更新日
    2024/02/28

    お知らせ

     おはようございます。
     今朝の気温は6度。差し込む太陽が体を温めてくれます。
     今日は、晴れて風が吹く分、花粉の飛散も多くなりそうです。花粉症のみなさん、対策をしましょう。
     あいさつ運動として立つ6年生も、今年度を振り返りながら、最後まであいさつ運動をやり抜きます(^^)

  • 2/27(火) 6年 学級の様子

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    6年生

     6年生の教室をのぞいてみると、図工や習字などで取り組んできた作品を作品集として1冊にまとめる作業をしていました。
     作業をしながら「これやったな」と小学校生活締めくくりの3学期を振り返っていました(^^)

  • 2/27(火)_5年 体育

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    5年生

     5年生の体育では、持久走に取り組んいます。個々の状況に応じて自分の目標を設定し、目標とするペースを少しずつ上げていきます。
     ペアの子が「今のペース、キープ!」とか「あと10秒!」などと声をかけて、自分のペースを調節します。
     終了後は、1週ごとのラップを表に表し、折れ線グラフにして振り返ります(^^)

  • 2/27(火) 4年 人権教育

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    4年生

     4年生では『わたしの「トリセツ」を作ろう』との課題を持ち、授業が行われていました。
     『トリセツ』とは商品などで用いられる用語で取扱説明書のことです。
     自分を商品と見立てて『自分の特徴』、『故障かなと思ったら?』、『安全上の注意』、『おまけ情報』について自己分析します。
     後半は、互いの『トリセツ』を共有し、友だちをより深く知る機会となりました。進級しクラスが分かれても、このトリセツを知っておれば、声の掛け方や接し方が行かせそうですね(^^)

  • 2/27(火)_3年 国語

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    3年生

     3年生の国語では、『ゆうすげ村の小さな旅館』という物語を学習していますが、今日は、対役は誰かと、そう考えた理由について考え、ノートに書いていました。
     ちなみに、対役とは「物語の中で中心人物の考えや行動を大きく変える役割をしている人物」を言います。
     書けた子から、順に発表していました(^^)

  • 2/27(火)_2年 算数

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    2年生

     2年生の算数科「はこの形をしらべよう」の学習では、面をつないで箱を組み立てる時は、四角形の辺の長さに注目することが大切だと考えることができました。
     それぞれ、工夫して2種類の箱を組み立てられました(^^)

  • 2/27(火)_1年 図書

    公開日
    2024/02/27
    更新日
    2024/02/27

    1年生

     1年生の図書の時間をのぞいてみました。
     子どもたちは興味の持った本を取ってきて好きな場所で読みます。
     この時間だけでは読みきれないので、図書の時間の最後には本を借ります。
     よく見てみると、『どっちがつよい?』というタイトルの本や『古代〜平安 偉人』という歴史に関するマンガ本など、まさに十人十色。
     中には、「これ読んでんねん」と紹介してくれる子もいました(^^)