-
8/29(木)_6年_算数
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
6年生
6年生の算数では、『1つの点を中心とした拡大図を書こう』と拡大図を書くことにチャレンジしていました。
書き方の手順を学び、いざ作図。書き終わった後、互いに見合っていました。 -
8/29(木)_5年_図工
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
5年生
5年生の図工では、何やら海の絵と魚の絵を描いていました。
まずは下描き、次に墨で輪郭をくっきりさせます。
さあ、どのような絵に仕上がっていくのでしょうか(^^) -
8/29(木) 4年 総合的な学習
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年生
4年生の総合的な学習の時間では、祭とSDGsについて調べたことをまとめました。
難しいテーマなので、「どんなことが分かったの?」と聞くと、よさこいまつりとSDGsについて調べたことををスラスラスラーっと話してくれました(^^) -
8/29(木)_3年_図工
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
3年生
3年生の図工では、『理想の大江のまち』と題して、要らなくなった箱やキャップなどを再利用したミニチュア作りにチャレンジしていました。
作業が始まってからそんなに経っていないのですが、教室に入ると、「見て見てー」と、細部にわたる説明や「これはなんでしょう?」と、クイズ攻撃を受けました(^^) -
8/30(金)_2年_国語
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
2年生
2年生の国語では、新出漢字を練習したあと、『空にぐうんと手をのばせ』という詩を、見本通りに書き写していました。
「ぐうんと」というところに、伸ばす手の勢いを感じますね。
随所に、集中して書く様子がうかがえました(^^) -
8/30(金)1年 学級の様子
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
1年生
1年生の教室をのぞいみると、『がっきゅうかいノート』なるものを作っているところでした。
1年生も学校に慣れ、こんなこと、あんなこと、できたらいいね、ということで、今後『学級会』を行っていきます。
今日作っているノートは、その基となるものです。台本と言った方が分かるかもしれませんね。
話すことの他に、聞き方や司会などの役割についても書いてあります。
子どもたちも作りながらワクワクしている様子でした(^^) -
8/30(金)_本日の給食
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
お知らせ
焼きそば
えだ豆
さつまいもチップス -
8/30(金)_登校の様子
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
お知らせ
おはようございます。
今日の天気は曇り時々晴れ。刻々と近づいてくる台風の影響が懸念されます。
今朝、子どもたちが登校する時間には、さんさんと日差しが照りつけ、子どもたちの影が伸びていました。
今朝もあいさつ運動、張り切っています(^^) -
8/29(木)委員会活動
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
お知らせ
今日は、委員会活動です。
9月の行事や運動会に向けて企画したり準備したりしました。
運動委員会は台風に備えて環境整備を行いました。集会委員会は集会で行う新しい遊びを試してみました。運営委員会は運動会のスローガンを検討しました。
このようにして、学校生活がより充実するよう、子どもたちの手で運営が進められています(^^) -
8/29(木)_6年_国語
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
6年生
6年生の国語では、『表現の工夫を見つけよう。』とのめあてで、俳句の学習に取り組みました。
五七五で表現されていることや季語を発見し、心に響く表現を見つけていきました。 -
8/29(木) 5年 総合的な時間
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
5年生
5年生の総合的な時間では、はじめに、8月19日に行われた子ども市会の模様について、参加した子から報告がありました。
そして、2学期から取り組むルワンダとの交流についての学習が始まりました。
本年度、大阪・関西万博の国際交流プログラムに大江小学校が参画するになりました。学校の代表として5年生が、アフリカのルワンダという国と交流します。
今日は、ルワンダから日本に来られて日本国籍を取得された。永遠瑠(トワリ)マリールイズさんについて、そしてこれから進めていこうとする交流について学習しました。 -
8/29(木)_4年_社会見学
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
4年生
今日4年生は、阿波座にある『津波・高潮ステーション』に出かけました。
4つの班にわかれて、スタッフの人から水防の仕組みについて教えていただいたり、プロジェクションマッピングを用いた動画で地震や津波が起こった時の行動について考えたりしました。
ここ最近、南海トラフ地震や台風のニュースをよく見ることもあり、子どもたちは自分たちの身にもいつかは起こるかもしれないことだと真剣に聞いていました。 -
8/29(木)_3年_国語
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
3年生
3年生の国語では、『夕方がせなかをおしてくる』という詩の学習をしました。
全員で音読した後、先生から「夕方が背中を押すって、夕方には手があるんですか?」「夕方がせなかをおしてくるってどういうことですか?」と、矢継ぎ早に質問が飛んでいました。
その一つ一つに、自分が感じたことを答え、詩のイメージを具体化しました(^^) -
8/29(木)_2年_道徳
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
2年生
2年生の道徳では、『学きゅうをすてきなことばでいっぱいにしよう!』と『ぽかぽかことば』を集めました。
「ありがとう」「だいじょうぶだよ」「いっしょにやろう」などなど、温かい言葉がたくさん並びました。
最後には、これからも自分が使いたい言葉を選びました(^^) -
8/29(木)1年_図工
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
1年生
1年生の図工では、これまでに描いた大きなひまわりの木に、切り抜いた『こびと』を乗せよう、と取り組んでいました。
絵にこびとを当てはめながら、どの位置に乗せるのか、どの向きに乗せるのかなどによっては、状況も変わります。
さあ、どこに乗せるのでしょうか?そして、どのような物語が生まれるのでしょうか? -
8/29(木)_登校の様子
- 公開日
- 2024/08/29
- 更新日
- 2024/08/29
お知らせ
おはようございます。
今日の天気は雨。台風が土日ごろに最接近することもあって、その影響で雨風がキツくなる予報です。
今朝の気温は26度で暑さは和らいでいます。
子どもたちが登校する時間には雨もあがり、雨に濡れる子は少なくて済みました(^^) -
8/28(水)_6年_理科
- 公開日
- 2024/08/28
- 更新日
- 2024/08/28
6年生
6年生の理科では、夏休みの自由研究について、互いの研究成果を見合いました。
『電子ピアノはどのようにして音が鳴るのか?』や『逆卵を作ってみた!』『コーラにメントスを入れるとどうなるのか?』など、とても面白いテーマで研究が行われていて、思わず見たくなるものが多くありました。
それぞれの研究に沢山の賞賛コメントが寄せられていました(^^) -
8/28(水)_5年_算数
- 公開日
- 2024/08/28
- 更新日
- 2024/08/28
5年生
5年生の算数では、色々な四角形に対角線を引いてできる三角形について調べていました。
合同になるもの、合同にならないものと、作業をしながら発見をしていました。 -
8/28(水)_4年_学級会
- 公開日
- 2024/08/28
- 更新日
- 2024/08/28
4年生
4年生の教室をのぞいてみると、学級会に取り組んでいました。
話し合っていた議題は『運動会のスローガンともりあげる方法』でした。
議長の進行に合わせて個々に意見を考えたり、隣の人と話し合ったりしながら、意見が述べられていました。
今年度、大江小学校では、このような学級活動や委員会活動、クラブ活動など、特別活動の研究に取り組んでいます。
これまで国語科で育んできた『話す・聞く力、話し合う力」を特別活動という実践の場で使っていくことにチャレンジしています(^^) -
8/28(水)_3年_算数
- 公開日
- 2024/08/28
- 更新日
- 2024/08/28
3年生
3年生の算数では、『あまりの出るわり算』の練習問題に取り組んでいました。
これまでは割り切れるものばかりを扱っていましたが、割り切れないもの、余りの出るわり算はなかなか難しいようです。
当てられた子は前の黒板に計算したことを書きます。難しいところですが、子どもたちは果敢にチャレンジしていました(^^)